北陸地方で震災により避難生活をしている皆様、本当に大変だと思います。まだ余震が続き、さらにこの寒さ。避難所で体調を崩す方がこれから増えないか、心配です。

ところで、全国的に空き家問題が増えています。私も相続税の申告をした際、相続財産の中に空き家があり、その空き家が何年も空き家になっているケースを多々見かけます。

北陸地方の皆様に四国の空き家を提供するには、さすがに地理的に無理があると思いますが、例えば東海地方で住居としては問題ないような空き家があれば、期間1年の定期借家権として賃貸(借主は無償又は固定資産税相当額負担)し、家賃は行政(国)が負担する、ような緊急措置はできないでしょうか。

能登半島のあの惨状を見ると、「北陸地方、特に能登半島の復旧には1年以上かかる。その間住民の生活はどうするの?」と心配です。