……



……今日の朝、目が覚めた時
先週の今頃は東京の1日目の朝で
あのホテルの朝の時間をリアルに思い出しました。
東京にも横浜にも親戚や身内がいて前はそこに泊めてもらったりしてたけど
今はホテルに泊まって自由にうろうろするから
このいつも泊まるホテルの部屋やまわりの風景、そこからあちこち向かう道のりが
おじいちゃんの家に泊まってた時のような、
あぁ、また来たっていうほんのりこっちでの自分の部屋気分。
あんまりうまく説明ができてないけど(笑)
……



……東京おさんぽ話。
この日は、ちらっと代官山に寄ったあと下北に移動。
代官山から渋谷までバス♪
なんかちょっとドライブ気分を楽しめてうれしい。
渋谷駅は工事しまくりであちこち梱包されたみたいに(笑)なっていて
もうめちゃくちゃわかりにくくて、矢印のつけ方もわかりにくいっ!( *;`ω´)
井の頭線に乗って下北についたらまたそこでも工事中で出口も変わってるし。
そんな下北で私が大好きなお店。



ここで過ごす時間のために下北に来るくらい。
かわいくて大好きなんだけど
スイートだったりファンシーだったりするかわいさとは違って、
アンティーク感があって、どこかほわっと怖さもあるような落ち着いたかわいさ。
中原淳一さんの世界のような昔の清く正しいヲトメの世界。
年齢に関係ない意味での乙女。
今回はお客サンが何組かいて
クラシカルで個性的なお店にぴったりな人も見かけました。

ここはいつ来ても生花が飾られていて
この「日常的にお花を飾る」っていうのも乙女の世界でいいなぁと思います。

さぁ、お茶にいたしましょう、なんて過ごすような世界。

このケーキ、いつもはカラフルでかわいいんだけど

今回は、このイベントにあわせてケーキもダークな雰囲気に。
あ、ケーキはいつもストレートなかわいさ。
スイートなかわいさです。
でもかわいいだけじゃなく、外側がさくっと焼けたハニーケーキはとってもおいしいんです♪

レトロな雰囲気のポットやカップが、店内のアンティークな家具に合ってて素敵。
お店の方(たぶんアーティストサンかと…)のお洋服もいつもクラシカルでかわいいんです。
(古着がお好きだそう)
このアンティークとかわいさが融合した感じが、名古屋の伏見のロシア雑貨とカフェのお店の雰囲気となんとなくちょっと重なる。
大好きな下北のこのお店。
また来られるかな、これが最後かな。
実はここ今年の8月で閉店しちゃうんです…。
下北をおさんぽしてて見つけて
それから下北に来るたびに毎回ここで静かな幸せな時間を過ごして
そんな風景を味わうのももう終わっちゃうんだなぁ。
だからか、店内にはいつもよりお客サンが多めで
小さなお店のふたつしかないテーブルはほとんど埋まっていました。
お店の方と顔見知りらしくあいさつしてる人も何人か。
私の他に誰もいない静かなこの場所で過ごすっていうのはもう難しそうでちょっと残念だけど
もしまた行くことがあったら、そんな時間をもう一度味わってみたいな。
でもこれから夏になるとおさんぽには暑すぎるから、8月までには行かないかなぁ…。
どうかなぁ。
今回は、このあとご飯を食べる約束をしてたお友達もいっしょにここでお茶しました。
お友達は前を通ったことはあったけどはじめて中に入ったって。
またここでヲトメ時間を過ごせてよかったな。
今回は人が何人かいてあまり写真を撮れなかったけど
前に何度か行った時撮ってた写真はみんな大切に残しておこう。