今回は大人のひきこもりの人に

読んで貰えると嬉しいです
 
 
今の僕の座右の銘は

『何度でも絶望する運命に打ち克つ為』
 
僕は何度挫折しただろう
逆に言えば何度立ち上がろうとしたんだろう
 
自分を奮い立たせるにはどうしてたんだろう
僕が高校生の時エヴンゲェリオンという
アニメが流行っていて
中学生の主人公の暗い性格が
自分と重なると感じていた
その主人公の口癖が僕の中で大きかった
 
逃げちゃダメだ!
逃げちゃダメだ!
逃げちゃダメだ!
 
 
単純な僕は辛い気持ちになった時
その主人公のセリフを
自分でも繰り返し唱えていた
高校生時代こんな事ばかり考えてたように思う
今となっては大した変化も無かったんではないか
でも前に向こうとはしてたのではないか
それが空回りしてる状態だったのかも
 
なんとか高校生を卒業し大学生になったけど
変わらない自分にもどかしさをも感じていた
色んなバイトをし出してから
徐々に気持ちの変化が現れてきたのかもしれない
どのバイトもなかなか長続きしなかったけど
バイトを転々とする事で
色んな人と出会い触れ合い
始めは戸惑いながらも他人と喋るという事で
自分だけの世界から社会という世界に
視野が広がったように思う
 
自分の中で一番大きかった出会いは
職場での好きな人だった
お金を稼ぐ為に仕事に行ってるハズが
好きな人がいるから行きたいという目的に変わっていた
凄く明るい人で暗い僕にも喋りかけてくれた
その頃の僕は髪型や服装に無頓着で
見た目はメガネも掛けていて
のび太くんみたいな容姿で全く自信が無かった
だけど
好きな人に好かれたいという想いから
ファッション雑誌を読み漁った
髪型、髪色など色々変えてみた
服装を色々試してみた
メガネからコンタクトに変えてみた
今までゲームにお金を注ぎ込んでいたが
この頃からゲームなんか買わず
美容院代、服代に注ぎ込むようになっていた
自分の見た目が変わっていくと
周りの反応も変わってきた様に思う
以前は街を歩いていたら
知らない女の子に指をさされて
『あれは無いわ〜』
とか言われたりしたが
徐々に自分の見た目に好感を抱いてくれる人も
現れたりし
自分自身過小評価しか出来なかった僕は
徐々に
自分で自分の評価を上げる事に成功したんだと思います
 
皆には現実を知ってほしいと思う
彼氏彼女を作りたいなら外見を磨く事だという事
勿論内面を重視する人もいるだろうが
第一印象で好きな人との繋がりを持ちたいなら
外見を磨くべき
僕、私なんかどうせ…と嘆いてしまうのは
始める前から諦めてしまっているという事
男の人は顔に自信が無くても
髪型、服装を変えたり眉を整えたりすれば
なんとかなる
女の人なら髪型、服装、メイクでどうにでもなる
顔に自信が無い人ほどギャルメイクのような
濃いメイクなんかにしたらメチャクチャ可愛くなる
僕はそう思う
あくまで自論なのでお気を悪くさせてしまったら
すいません
 
だいぶ話が脱線しましたが
 
前に進むというのは
何度も何度も失敗するもんだと思います
 
失敗し後ろに下がるのか
失敗しても先に進もうとするのかで
良くも悪くもなるんではないでしょうか
 
ちょっと熱血論になってしまいました
今は熱血論の時代じゃないかもしれないですが
でも時には熱血論も悪くないんじゃないかと思います
 
込み上げる気持ちが溢れてるなら
そんな時こそ
家で暴れる力にでは無く
前に進む力に変えてみてほしいです

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村