先月の22日の夕方。 

お風呂に入ろうとジャージを脱ぐのに座って

脱いでたら太ももにポタリと鼻血が。



あっと思った瞬間流れてくる鼻血を手で受け止め

ながらティッシュを取りに行きそこから1時間。


両鼻、喉からと出血が止まらない。


何度も今まで鼻血は出しているので分かった。



いつもと明らかに違うと。


で、何とかLINEで息子に鼻血が止まらない。

出血量が多いとだけ送信しこの時鼻の奥に

違和感。


恐らく血の塊がある。


で、息子から電話がありとにかく病院に電話して

と言って私はその塊をピンセットで取ろうと試み

たが結局取れず。



そうこうしている救急隊員さんが来られ救急車

に乗って○○病院までと言うと「えっ?」と。


救急隊員さんは鼻血ぐらいで総合病院に行って

欲しいと言われるとは思って無かったんでしょう。



その後、鼻血止めるの上手い先生がいるからと

要は病院紹介するから家族で行ってくれと。


勿論、副鼻腔がんで治療中は伝えました。


なんやかんやあって結局病院に救急搬送され

ましたがその間も鼻血は止まらず病院に着いて

もう出血してから2時間過ぎてました。



そこから主治医が駆けつけてくれて更に止血に

1時間かかり運が悪い事に抗がん剤後の骨髄抑制

が始まっていた事もあり命の危険もあったよう

です。



もしそんな近所のクリニックに行かされてたら

下手したら……と思うと本当にゾッとします。