わたしが子どもの頃は押し入れとかに頭をぶつけても普通に痛いなぁくらいだったし、たんこぶとかふつうにできていたし、よくころんですりむいたりしていたなぁ。


今の子どもたちは、



大事にされすぎていて


ちょっとでも失敗しないよう、


痛い思いをしないよう、


大人が先回りしすぎて




その失敗をせず、

大人が子育てとして回避してくれる環境で育った子どもたち


逆に大事にしすぎないと周りの目が気になるんでしょ






その自分の力だけで立ち上がる経験をしてこなかった大人になったら


将来、困ることになりませんかね






困難に直面した時に自分の力や大人ではない仲間の力で




立ち上がる強さを見届ける子育ての方がいい。



何時間かかってもいい。




オムツ履きも自分の力で履ける体力や運動能力、精神力があるなら、遊びながらの5時間かかってもいい。




逆算子育てをしよう。



頭のよさより、

生きる力の頭のよさがないと

頭がよくても伝える力もなくなるよ。


子ども時代から子どもの自主性を重んじた自分を生きる小さい大人(一人の人間)を育てたい。