はじめに、、、
この案件は、対人屋視点での投稿です。


作戦に時間がかかるDK3において、奇襲で成す術もなく、それこそ
「全員未継続でも結果が一緒」な有様で完敗する事が「ザラにある」
事に疑問と不満を感じています。


(何時間もかけた作戦が、無駄になった時の精神的ダメージは大きいです)


また、名勝負になるだろうと思われる対決も、戦闘開始早々
「奇襲した(された)」と表示されていると、DK3は殆ど先手必勝に
近いゲームバランスなので、拍子抜けしてしまいます。


これは非常にもったいない事だと思います。


(まあ、初回行動がランダムなので、運が悪いと奇襲でなくても、
誰も行動できないうちに全滅もあるのですが…)


感情的には、奇襲システム事態を廃止して欲しいと言いたい所ですが、
それはあまりにも乱暴なので、、、(弱者の救済処置がなくなってしまう)


足りない脳味噌で、改善策を提案してみようと思いました。



■ 改善案1: 奇襲はパーティ単位ではなく、個々のキャラクタ単位


「○○は奇襲に成功した!」
見たいな感じで、そのキャラクターは早く行動できる確率が上がる。


複数のキャラクタが奇襲に成功する場合もある。

基本的には隊列に影響を与えない。


単純だけど、コレだけでも対戦が面白くなると思うが、いかがなものか。



■ 改善案2: 奇襲に対処できるような特殊なスキルを追加


効果のイメージとしては、行動前グレイスの様な物です。


スキル枠を使って使用します。 ターンは「0」を指定。

また、パッシブではないので、スキル妨害を受けます。


チェーンは出来ません。(0ターン指定スキルは1つのみ)


性質上ダメージを与える物はナシ。


また、0ターン目には使い魔は動かない。


-----------------------


例:

・先行カウンタ
・先行○属性リフレクト
・先行見切り
・バックアタック(相手の隊列を乱す)
・レフトアタック(これも相手の隊列を乱す)
・ライトアタック(これも相手の隊列を乱す)
等々…


…名前のセンスの無さはご愛嬌w


明らかに強そうなのはCPは高めに(CP5とか?)


偵察・サテライトサーチ系は特殊スキルへする???


-----------------------


戦略の幅がひろがって、奇襲対策を抜きにしても面白そう

だと思うのですが…どうでしょう?



以上、荒削りですが、奇襲システムが改善されて、
白熱した対戦が増えると、一プレイヤとして嬉しいと思い

叫んでみました。

ダークキングダム3 の話。

最近とくに不満が溜まってるのが、高レベル帯の物理PTの安定度。

あいつら殆ど作戦なんていらないんじゃないの?

(月曜に登録できるよ あんなの)



まあ、おちついて…


物理系が強い要因は色々あるが…とりあえず一言。



オブストラクション後(スキル妨害)の反撃無くせ!


今すぐ無くせ! さあ!さあ! 今ココで!!



…落ち着こう。



しかし、これだけでも少しは違う筈だ。

だってさ~


魔法系のキャラが物理系のキャラのスキル妨害を試みた場合さ、
反撃で詠唱が中断したり、最悪ぶっ殺される事も多々あるんだよ。
      
(高額武器で底上げされている攻撃力で反撃されたら折角の妨害も全く意味がないだろ)
      


つまり、魔法系がスキルを妨害するのは非常にハイリスクで、


逆に物理系が魔法を妨害する場合はノーリスクなのだ。



この差は対人戦で非常に大きいものだ。



そのくせ、殺傷力は高レベル(LV50~60以上)になると
魔法より物理の方が圧倒的に上なのだ。

レベルが高レベルになるにしたがって、物理系が
非常に強くなっているひとつの要因といえるだろう。


色々言いたい事はまだあるが…まあいい。
(クイックステップは避けられたら止まれ!

使い魔は魔法防御補正とかつけとけ!とかね)

これをオブラートに包んで本家掲示板に書き込もうと思う。



って言うか、みんな気づいていて声をあげていないんだろ?


そうだろ? そうだと言ってくれ~!


リコリス&りこりん(348)こと

獅堂さとし

イブラシル暦 689年 6月


負けた。

ようやく書ける程度に落ち着いたので鱈とかレバーとかいいわけ書きましょう。

運が悪かったのですよ、先生。 どうしようもなく運が悪かったのです。


まずは行動順。

タイミングも然ることながら後列配置にも関わらず詠唱に割り込まれる不運。

初手の沙夜さんのサイレンス、あれは歌止めです。

ここが詠唱妨害されなけレバー


続いて罠のアタり具合について。

最後の罠踏み抜いてから残ったザインさんで2行動の猶予。

あそこで残ったのがレイジさんだっ鱈…


あの怯懦の効き具合も異常ですワ。

アリスさんでもレイジさんでもあと1つ抜け出してレバー


しかし、かえる好きとしては魔王の3T全体を妨害できなかったのが痛い。

ここ埋めるのも考えたんですよ、先生。 本当です。

最終的に使用されなかったスキル選んだ訳ですが…。



しっかしくやしいなぁ。 

いい戦闘だったとかじゃなく、獲物を逃した! という感覚です。

強敵ではあったけど充分勝てる戦闘でした。

向こうは相当気分いいんだろうなぁ。


ちくしょー!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、他よく観れてないので、今回は不可思議姉妹 だけ。


嗚呼、先週は羽根も奪われちゃったし、君らにはまったく面白みがなくなってしまったよ、オードリー。

というのは冗談ですが、 なんて結果だよ。 酷いなぁ。


妨害もしてるし、先制も取ってるし、何故負けておるのか、かえる好きには判りません。

て、コンセントなんだよね。

わたし、コンセントがこんな効き目発揮しとる結果初めて見よりました。

2回ヒットしたら普通に中断するしょ。

ていうか、そうだよ。 その強運が沙夜さんの詠唱にのっていレバー  (以下略



るなて相関図

【ルナティック・テイル】とは、824Laboが誇るオリジナルカードゲームである!

それに関連してこんなものがPCの奥底から出てきたので、貼り付けてみる。


獅堂さとしの漫画設定及び、渡瀬おおっとがGMをしたTRPGキャンペーンを核に

できあがった世界観をカードモチーフとした、連戦前提のポイントレース型カードゲームである。


プレーヤーは自ら手の中から選んだ「キャラクターカード」に指定された条件(役)を満たせば勝ちなのだが、

キャラクターごとに野望レベル(得点)が設定されており、どの上がり手を選ぶかが戦略となる。

もちろん野望レベルが高ければ条件達成の難易度は上がり、さらに各達成条件で必要となる

カードリソースが食い合うため、スピードで他のプレーヤーに負ける確立が高くなるのだ。


まぁ、しばらく遊んでないので、詳しいルールはうろ覚えになってしまった。

上がり役を自分で選び、それを達成するミニ麻雀(ただし、各カードは一種類一枚しかない)+

ギャザ(インスタント魔法系)のようなゲームである。

(※図はゲームに使うカードではなく、カードモチーフとなった世界観の相関関係図)



作品紹介になってないが、まぁいいやな。

これ、土日逃すとDKのレポート上げづらくなるわ。

でもなんか抜けつくると後は転がり落ちるだけだし。

やっぱすんごい大変な事だったのね。

まぁネタ乏しいんでここはもうちょい続けます。


い暦689年3月


今週のうちら
間違えてホーリープロテクションとか使ってました。
クリスマス仕様ちうことで。


不可思議姉妹
タッグではなく単なる移動だったみたいです。
次回は灯台でもんきーさんと対戦します。


みみみくす vsアス遊2番隊
いろいろ残念。
応援空しく敗れたのはまぁ勝負ですけど、奇襲と三毛はなぁ。
うむむ、残念。


あと、今週の斬りで気になったとこピックアップ。

薄桜の乳房闇色の肺
やっぱりデスフラ入りしていたダンテさんと、デスフラ2席のリノさんの対戦。
リノさんはアンドランダムですが、ダンテさんはクリスマス仕様の混合パーティ。
今回のクリスマス斬りの中でも注目してた一戦でした。


で、その戦闘はというと、 序盤は両者互角の滑り出しをみせます。
アンドランダムはカマロさんがヴァプで先制すると、
混合パーティ、らんらんらんさーのケミスさんが2撃。
続いてリノさんが3チェインから全体魔法ライトニングフィールドの詠唱を始めると
詠唱の合間にダンテさんが4チェインからの3撃を繰り出します。


しかしここが運命の分かれ目。
ダンテさん4チェイン後の3撃はなんとアンドランダム新人のカイさんが妨害。
またこの1手で計5回動いた使い魔は後列のリノさんには1発も届かず、
詠唱を完成させたリノさんの稲妻が混合パーティの合間を疾走すると
ダンテさん、ケミスさんは黒こげになって脱落。
1人残ったほっきゅんは瀕死のカイさんを落として一矢報いるも、
カマロさん、リノさんに仕留められて終了となりました。


うーむ、しかし少人数戦での全体魔法ってここまで利くのね。
3人だとヒット率が高くなるから詠唱妨害受けやすいように思えるけど、
そこは隊列で難なくカバーできた感じ。
全体魔法のダメージについても、大人数戦では不安要素となるムラが
3人までなら安定したダメージ範囲に収まるかんじなのかな。
どうやらこの人数での斬りについては経験豊富なアンドランダムが
流石に手練れた感覚をもっているんでしょうか。
強いですね。


ハロウィンの悲劇
ここもクリスマス斬りの1つでした。
今回のハロウィンはブルーウィングのミントうさ、ルーパーさん、
それにソロのアールさんと組んでトライデント襲撃の巻。


さて、この戦闘は終始トライデントペースで進みました。
口火を切ったのは初手5撃のウェスさん。 ここでいきなりマヤ嬢を落とすと、
続くディーノさんがパラライズでるーぱーさんを麻痺止め。
更にはフォルさんが4撃でマヤ嬢を2度目の地獄送り

~て、紛らわしいですがこれはミントうさの化けた姿だった模様。
と、まぁトライデントはここまでとんとん拍子。


この時点でハロウィンの火力は半減したんですが、
今回は急遽上書き設定されたパーティ名「ハロウィンの悲劇」の通りで、ハロウィン全くいいとこなし。
Dさんが放ったフィアーは初手行動済みのウェスさんに行ってしまい効果半減。
残るアールさんとかぼちゃ頭さんは、奮闘するも高位の先読みを常備したトラインデントの
メンバーに決め手を尽く避けられるという悪夢のような展開。
そのままトライデントに完封勝利を許してしまいました。


うーむ、下手なパーティ名をつけてしまったのが運の尽きだったか…。
なんかイベント組むと負けてる気がするのは気のせいかな?

がんがれ、ハロウィン。


猫使い
黒猫団のジョーカーさんと、自称猫使いのリディアさん。

ちなみにジョーカーさんとこのブログ はいつも楽しく読ませて貰ってます。


正直パシブ物理+ラピ2でのタゲ指定まで備えた人斬り仕様のジョーカーさんと
微妙にちょっとづつスキルを揃えてるように見える一般仕様のリディアさんでは

勝負は決まってると思ってました。


しかし何という事でしょう。ジョーカーさんはなかなかリディアさんを切り崩す事ができない。
 1行動目。連続攻撃2回の3回攻撃はリディアさんが普通に2回避けてヒット1回。545ダメージ。
 2行動目。虎の子のラピ2は弾き返しで有効1発。614ダメージ。
 3行動目。トドメに用意したラピ2も弾き返しで有効2発の計741ダメージ。
やっぱ猫使いのリディアさんに猫の攻撃は無効なのか? 避けと弾き返しでラッシュは失敗。
この後、リディアさんはライトヒールで毎1500程度の回復を始め、ついに危機を凌ぎきりました。


この間のリオンさんといい、今回のリディアさんといい

DKも後半になって防御型育成がそれなりの形になってきたんでしょうか。

まぁ、今回の場合はリディアさんがどう見ても弾き返しすぎなんでしょうけど…。

天敵ってホントにいたのね。


しかし回復してるときって使い魔動かないんか。 知らんかったよ。


ファリーナさんranxさん
リアルラック勝負となったこの一戦ですが、なんというか

ファリーナさんのメッセが演出するリアルラック吸引能力に脱帽です。

かたや ranx さんは合流失敗からの遭遇で運は下り坂だったと言えばそうなのかもしれませんが…。

見事に運を掴んだ形になったファリーナさん、40連勝目指して頑張って頂きたい。


掲示板にこんな書き込みをしてみた。


正直、開封武器の異常な強さに疑問を持っている者です。

まずメリットとデメリットを揚げてみましょう。


■メリット
・高額武器に全体●●%やらのエンチャントを付け更なる強化が可能。
(マイナス補正は適正なエンチャントを選べばマイナスは無いに等しい)
・プレイヤが倒れても奪われないし、落とさない!


■デメリット
・つくるのに手間(時間)がかかる。
・受け渡しが困難。
・開封職人は自分で装備できない。
・一人一つしかもてない。


コレを比較すると、戦闘中にキャラクタが恩恵を受けるメリットに対し、
デメリットは(リアル時間など)プレイヤに対するウエイトが高いように感じます。


つまり開封武器は、出来てしまえば戦闘においてはメリットのみと
言えるのではないでしょうか?


産みの苦しさがあるからイイじゃないか!というものでもないと思います。

定期更新型ゲームなのにMMOのようにプレイ環境(時間)での
格差が出来ていると思います。
(具体的な弊害については提案1で後述します。)


単純に遊ぶ時間が多い人間は有利。少ない人間は不利。と言い換えても良いでしょう。
(もちろん作戦の為の時間を使うってのはまた別の話)


----------------------------------------------------------------------


そこで、いくつか提案させていただきます。


■1■開封武器の「複数所持」を可能にする。


開封武器がプレイヤ一人で一つしか所持できないのは恐らく
エンチャントの関係だと思うのですが、これを…

「装備している開封武器」にしかエンチャントできない。
事にして、開封武器の所持数を無制限にしてはどうでしょうか?


エンチャントされているものはその武器にパラメータを与えて管理します。
(またはプレイヤにエンチャントして開封武器装備で発動ってのも面白いですね。
武器を強化するイメージとはかけ離れますが…)

と、さらに開封武器を強くするような事を言ってる気がしますが、


・受け渡しが困難。
・開封職人は自分で装備できない。


この二つのデメリットはプレイヤにストレスを与えるだけなので
必ず修正すべきだと思うからです。


受け渡しについては、非常に凶悪で、アイテムの処理順が継続登録した順番に
依存している事により弊害がさらに凶悪さをUPさせています。


バケツリレーをするためには、受け取る側が渡す側より早く継続する事が出来ません。
----------------------------------------------------------
例)ある土曜日の話。


A開封武器a所持・B開封武器b所持・C開封武器cつくる


Cが新しく作った武器cをAさんに渡す場合、
Aが使用しない武器aをもったいないのでBに譲るとします。
Bは武器bを処分しなくてはいけません。


この場合B→A→Cの順番で継続登録をしなくてはならないのですが、
Cは午後に用事がありました。Bは前日徹夜で午後には起きられません。


受け渡しを成功させるためには、どちらかのプレイヤが無理をする事になります。
----------------------------------------------------------
プレイヤにストレスを与えるこの仕様は、システム的に頂けないと
思うのですがいかがでしょうか?


あ、そうそう、装備可能な開封武器は1つのままが良いと思います。


■2■ 開封時に武器のステータスを半減させる


つまり、攻撃力2000の武器を開封すると攻撃力1000の開封済武器になる。
2段階目の開封については半減の必要は無いでしょう。


プレイヤが倒れても落としたり奪われたりしないというメリットと、
弱体化した分はエンチャントによる補正で補えるので、
開封自体の価値はなくならないでしょう。
(マナクリのパラメータは弄る必要があると思いますが)


また、弱体化しても複数装備は不可でバランスは良いと思います。


■3■ 単純にやられたら落とす。(※2未実装時の提案)


もちろんこれには1の複数所持が前提になっています。


2の開封時弱体化が出来ない場合は、プレイヤが倒れても落としたり
奪われたりしないというメリットを剥奪する事を提案します。


さらに、1の仕様が実装されていた場合、開封の供給も増えるので、
あたらしい開封武器を手にするまで一ヶ月以上の待ちという状態には
なりずらいでしょう。


ただ、複数所持によって開封が行いやすくなった前提とはいえ
折角育て上げた武器を奪われるのは普通は辛いと思うので、
弱体化のほうがプレイヤが幸せになれるプランだと思います。

----------------------------------------------------------
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。



後で読み返すと、なんだか言いたい事がうまくいえてない気がするが、

それでもまあ少しは思っていた事がぶっちゃけられたんで良いとするか。


獅堂さとし こと リコリス&りこりん(348)

今週のひぐらし、最終回じゃん!!
しかし何故か来週1回分スケジュール入ってるんだよね、千葉テレビ。
一体何やるんでしょうか…。


解の方は話としてはちゃんと決着つけたのかもしれんけど、
かえる好きがひぐらしに求めていたものはちょと違った気がしる。
やっぱ1の最初の話が一番怖かったス。


プロットで発生した全ての問題に決着をつけようとするのが物語の性質だとすると
怖い話の「怖さ」や「不安」は物語にとっては解決されなければならない物で、
これに決着をつけてしまう事は怖い話が意図する「怖がらせる」という趣旨とは矛盾してくる。

原因不明だったり、ブン投げ終了だったりする事は怖い話が怖い話である為の要素の1つなんだろうから。

つまり何が言いたいたいかちうと、解が物語として完成した姿を目指したものなら、

1はもっと単純な、視聴者を単に怖がらせてやろうってだけの趣旨みたいなもので作られてる、と思った。

ひぐらし1が目指してたのはたぶん解とは別のベクトルだったんだよな。
最初ひぐらし観たときに何か違うように感じたのはそこのところだったのかもしれん。


しかし、そうすると解が語ろうとしていたテーマはなんだったのか、という話になってくる。

1のインパクトが怖がらせる趣旨としての成功だとすると、一方で物語を完成させた解が

その物語を通してうちらに訴えて来るものってまだまだ弱いような気がする。

1で起こったごたごたに収拾をつけて、とりあえず納得いくように纏めてみただけ、というか。

そう考えると解への発展はひぐらしにとっては蛇足だったのかな、と思いました。



で、
ひぐらしは解でとりあえず攻略されてしまった感じだが、
平和に寿命で往生してみたらまた最初からやり直し、とかだったら超怖ぇ、と思うことにした。

まぁなんか3期目やるとかいってるし、ある意味無限地獄なのかもしれない。



関係ないけど、解EDの対象aはすごいいい曲です。
- - - - - - - - - - - -


>い暦689年2月
概ね新聞参照。遅報なんで内輪だけね。


みみみくす
次回は今期3回目の遊撃旅団との対戦ね。
遊撃旅団の人達はこないだ黒猫団に奇襲で勝って装備は充分。
対するみみみっくすには未だ三毛の不安要素が。w
まぁアレです。どっちが勝つにしても今回は奇襲しないで勝ってほしいかな。


不可思議姉妹 と…
姉妹は今回ナイトメアさんに呼ばれて街から街へ移動。
そのナイトメアさんはダンテさんからなんと黒い羽を返してもらって炎再点灯。
で、デスフラでは今回おもむろに「闇色の肺」の刻印が登録されました。


さて、肺がダンテさんかどうかは別の新参かもしれんので判らんけど、
ダンテさんがデスフラ入りしたのはほぼ間違いなさそう。
流石にデスフラ入りしないのに羽根手放せないもんなぁ。<交渉的には
と思ってダンテさんの結果 みたら、なんと今回徒党を組んでアンドランダム 引き当てとるっ!


こりゃ早速デスフラ内部で新参者が大暴れな展開なんでしょうか。
次回ダンテさんがデスフラ新時代の旗揚げなるか、リノさんが貫禄を見せてこれを一蹴するか。
ちょっと楽しみです。


■ 件数
なんかクリスマスだからか年末だからか、ソロ斬りやってた人達が
徒党を組んで斬ってるお祭り系が多いですね。
たぶんソロの人達が纏まってるから斬りの数少ないんだよ、監督さん。


今週のうちら
開封武器の受渡しに手間取る。

ザインさんだけ失敗してるようにみえるけど中はけっこうあたふたしてます。
ていうかね、このアイテム送付と開封武器1人1つの仕様は駄目ですよ。 悪コンボになってる。
本家に通報するべきと思うけど、直すの面倒そうなんだよね。
とりあえず今期中はどうにもならないのかな~。

というわけで最高神が降臨したので書き直します。
でもなんか新鮮さがなくなってしまったのでとりあえず差分ね。
あと、なんか暗がりに動きが!!
羽根が少なくなってきたからそろそろ補充するんかな。w
デスフラ面々の次回の動きに期待。



不可思議姉妹
夢では撃ててたディケイでしたが現実はより厳しく、
目覚めたときには何も行動できないままに葬られておりました。
なんちうか、相手引いたときは正直ちょっと勝てるかもとか思ってましたが
姉妹は思ってた以上に手強かったです。
余裕こいてディケイとか使ってる場合じゃねーじゃん!!


あと、米さんきゅでした。 今回はエミリーさんではなくオードリーさん。
使い魔がエミリーさんだから主体はオードリーさん。
なるほど、そういやそうですね。


みみみくす
今回ついに羽根を失う羽目に。 うぷぷ…。
  お  め  で  と  ー  !!
しかもモンスっ!! やったよ宴さん、神楽ちゃん!!
リベンジしたよー!!


ところで宴さんが男の子だった事にこれ書いてて気づいた。 (汗


うちらのとこ
最高神により逆転勝利になってしまいました。
これはね、ラッキーなんでしょうけどなんか複雑な気分です。
降臨後は奇襲されても勝ってるけど、夢の結果では奇襲なしで普通に負け。
なんや強いのか弱いのかようわかりません。
要するにどちらも勝つだけの策は持ち合わせていたという事で、
とりあえず古の朧月さんの戦略と健闘を称えたいと思います。<ぱちぱち
しかしなんとも、完封してやると思ったんじゃがのぅ…。


あとヴォル
最高神降臨で負けてしてもうた…。 なんでー


TTI vs猫団天満月
奇襲じゃなくなったおかげで内容はものすごく濃いものになったみたい。
やっぱこれですよ。 しかし当人共はハラハラドキドキなんだろうな。
羨ましいような羨ましくないような…。


戦闘は先手を切った猫団から慶さん、ミレさん2人のチェインで始まり
TTIのガッデム大佐を挟んでちゃとらん先生、アレックスさんと猫団先行ぎみに続く。
魔法使い構成の猫団天満月としては初手先行のこのチェイン殴打こそは願ってもないチャンス。
ダメージを最も稼ぐことができるハメ殴りであり、詠師のちゃとらん先生はともかく
3名の火力がフェザーも何もない状態でチェイン発動するとはまさに天の助け、ワレニカゴーであるといえた。


しかし、恐るべくはTTIのリアルラック!!
メンバーの半数以上が高位先読みを武装したTTIはこの確定ダメージをなんともまぁ避ける避ける。
TTI八雲社長がフェザーを咬ました時点でTTIは初手行動済みのガッデム大佐をこそ失っているが、
猫団陣営としては消費CPと与ダメージを計算すると実質的には赤字であったかもしれない。


また、慶さん4Tフレア、ちゃとらん先生7TフィアーはTTIに妨害されており、
この点についてはTTIは流石にその底力を発揮してきた。 好プレイであったと言わざるを得ない。
とくに先読みの回避率を無視して縛る事ができる状態変化系7Tフィアーを妨害した点は注目。
これはTTI陣営が先読み避け避けを主軸に置いたわりと運任せな戦術を、ちゃーんと意識して(笑)

実施している証拠といえる。
だってあんた7Tよ。 今回習得でパラとも2択。
読み一閃ならホントすごいんですが、多分かなり命削って妨害していると、かえる好きは予想します。


さて、その後はわりとぐだぐだな展開となるが、猫団は残り少ない火力の魔法弾を
詠唱妨害されたり、避けられたり、羽根で無効化されたりと、TTIを追い詰めつつも苦しい展開。
逆にTTIは長老さんのチェイン→ショックで猫2匹の命を奪うと、
くもやろーさんの配置した罠をじわじわと浸透させてこれに追いつかんと迫る。
最後は猫団慶さんにTTIは流離さん、くもやろーさんの2名が
何れもHP真っ赤な状態で残る壮絶なバトルとなったが、終に慶さんが

罠を踏み抜いて爆死したところで幕が下りた。


縺れに縺れた戦闘は一見TTIのリアルラックの部分が大きい僅差の勝負のように見えるが、
実際にはTTIは自身の型に沿って抑えるところを抑えた、運頼みにしても堅実なプレイのように思える。
猫団は苦しい中、残り2人まで追い詰める攻防をみせたが、確実に決められた筈のフィアーを
妨害によって失った点はこの戦闘のターニングポイントだったのではあるまいか。


ハロウィン vsヴァルハラ
こちらのやり直しはわりと単調な結末になってしまった。
夢のお告げにより、マヤ嬢3Tパラライズの妨害は確定となっているが、
それでも先手のハロウィンはDさんのサイレンス、かぼちゃ頭さんバインド→QS2で
ヴァルハラ2人を絡め取ることに成功。
しかしヴァルハラは残るアルヴィスさんが同じくバインド→QS2により
かぼちゃ頭さんとDさんを足止めしてこれをチャラにすると、時間差で動き出した
ルーイさんのQSが暴走! Dさん、かぼちゃ頭さんを殴り倒した上に
マヤ嬢の詠唱を中断するという超ファインプレイを見せ、
あられもない状態になったハロウィンをそのまま押し切ってしまった。


うーん、前回は縛りがどうこう書いたけど、ここまで完膚なきまでにやられると

もうそんなん言ってられないやね。
ハロウィンは今回細い綱を渡るしかない過酷な状況だったのかもしれない。
と、何だか降臨前の戦闘はすごい善戦に思えてきました。


スミレ伍長
あ、捕ったはずの氷拳アリエノールがぁ!!


とりあえずここまで。

負けた結果みて直これ書くのは流石に辛いです。
しかし今週は他に書いてないし、 まぁDKの話でもしておきますか。
ミクミクでも聴きながらさくっと流してみましょう。

不可思議姉妹
今週はエミリー。
リング買った甲斐あってか最初のチェインを全弾受けつつも凌ぎきる。
が、ここでエミリーさんの取った選択はんぁんとディケイ!
イカスぜ、エミリー! 誰もやらないことを平気でやってのける! そこに痺れる! 憧れる!
てな訳で、ゾンビ1体できあがり。
つづいて動かない死体も2体(?)できあがり。

みみみくす
やってくれましたよ。 うわ~ん、バカバカ!(泣
神楽さんも宴さんも頑張りましたが。 アホのりこりこに罵倒されてあえなく撃沈。
トルネの妨害はナイスな感じですが、みみみ側は各個撃破で火力を削っていく戦術が
行動順の妙もあってか嵌りまくりな気がします。
ちうかりこりこ、おまパラライズの台詞なんとかしろ!w

今週のうちら
負けました。 敗因はパラを妨害せず、行動による阻止とした点。
パラは確率的には75%以上で阻止できてたと思うけど、これは判断基準を誤ったかも。
ちうかレティは機敏極振りなのに、ここぞちうときに先手取った記憶がありませんよ、まったく。
まぁそれはそうと、ステラの魔法を妨害されたのは明らかに作戦ミスな雰囲気です。
ラグさんを止めて、確実に入るであろう5、6Tあたりの魔法を全て妨害する作戦だったのかな。

TTI vs猫団天満月
奇襲。 orz
せっかく今回はちゃとらん先生継続したのに…。
しかしTTIのここ一番ちうときの奇襲発動ぷりは凄いものがあります。
みんなに不吉を振りまいてるのではなく、みんなのリアルラックを吸引しているのでは?

ハロウィン vsヴァルハラ
こっちは奇襲もなく見応えのある戦闘。 これですよ、これ。
戦闘は先手をとったハロウィンがバインド、サイレント、パラライズ等で序盤ヴァルハラを徹底的に
縛りにかかるところから。
ヴァルハラはここでマヤ嬢のパラを1つ妨害。 更にアルヴィス氏がQS2を練りだしてまずはかぼちゃ頭を撲殺。
返すハロウィンも黒猫さん(マヤ使い魔)のねこぱんちでルーイ嬢を撃沈とまさに一進一退の展開。

しかしレベル差もあるこの戦闘、レベル劣勢のハロウィンは主な火力となる筈のかぼちゃ頭さんが
抜けた状態ではなかなか決定打が出せず、ヴァルハラへの縛りが徐々に解け始める。
ハロウィンはD氏がフィアーで尚もアルヴィス氏を縛りにかかるも、ヴァルハラいるる嬢3Tからの行動は
Q→F→アイススパイク。 このQでサイレントが解けて詠唱が始まり残る2人を撃沈。
ヴァルハラが激戦を制しました。

ハロウィンはマヤ嬢の魔法が詠唱妨害に合うなど不運な点もあったけど、結果的には縛り策での
不安要素といえる火力不足に嵌った形となったかな。
いや、しかし見応えありました。 両陣営ともおつかれさまです。

アイドル
 紅姐さん 「お前なんか先手でパラライズ撃たれちまえ!(結構なスピードで走り去る)」 
  紅閨「姐さんに捨てゼリフを吐かせるとはやるようになりましたね、郁那さん…!」

結果は姐さんの呪いの言葉通りではなかったけどパラで縛られてそのまま落ちる展開に。
いいですね、こういう人間模様。 憧れます。

 リオン=P・フィングス 「

こちらも羨ましい。

カスミさん
グラシアスさんへのリベンジに燃えるカスミさんが戦闘前に激しく演説。
しかしそんな頑張りも空しくグラシアスさんの魔法1つ被弾して粉砕。(涙

えーと、まぁ確かに勝算は薄いんですが、  …これは辛いよなぁ。
これ、今週ずっと調査してたんじゃないかな。
いやいや、こんだけ考えられるなら明日はきっとあるよ。 来期どっかのPKにでも入って下さい。

スミレ伍長
ナポレオン閣下の斬りもいつも楽しみにしてます。
今週はわりと危なげなくリベンジャー発動。 鍛冶屋のQSを5倍返しくらいでボコりました。
しかし問題はその後。
 ヴァレリー から 氷拳アリエノール を奪った!

あ。 それちょ、 …うまいことやったな、おい。

フェイクです
雑技団のヴィヴィアさんとこ。
相手のアシュレイさんはルーン魔法使いですが火力は使わずフェイクデス3回。
で、起きてからパラで縛って通常攻撃+使い魔でパシブ物理を殴り倒すという暴挙にでました。
この作戦はかなりすごい。 かえる好きは評価高いです。
 ヴィヴィアさん

  (死んだフリとはいえ、3連デスは辛いンだよな。煙草ヤると肺活量激減ってマジか…2回で十分だろ)

ヴィヴィアさんもこのパターンは考えた形跡アリな感じですが、それでも意表つきすぎで除外したかな。
どこにパラが入ってもおかしくないんだけど、火力の魔法なしで物理に挑むとはちょっと思えないもんね。
要するに何が一番強いかではなく、心理的な虚をつくという事。 クールな作戦です。

ふーハボタン
この2人、もともと同じ一般パーティの仲間だったんですが、別々になってから一方は斬り始めました。
で、今回引き当てた相手が元仲間という絶妙な関係。 
ストーリーがあるなら血塗られた道に足を踏み入れてしまったふーとその使い魔田中
再開した仲間の心の暗部に戸惑いを隠せないハボタン、 みたいな展開でしょうか。

 ふー「…あ、田中さん… ごめんね、ごめんね! もう、ふーは汚れちゃったんだよー!」 
 田中「…いいんですぞ、優風殿。我輩は優風殿に従いますぞ。例えそこが覇道であっても、地獄の底までお供しましょうぞ」 
 ふー「…田中さん。 えーっと、次の相手、ハボタンなんだよー」 
 田中「…何をしておるんですかぁぁぁぁぁぁ!?」

 ハボタン「みゅっ!? ふーお姉しゃん、何だか寂しそうな表情でしゅ・・・何があったでしゅか?!」

 ふー「あ、ハボタン… お久しぶりー」 
 田中「何を普通に挨拶しておるんですかぁぁぁ?」 
 ふー「あ、だめ? …えっーと… ゴメンネ」

...orz
脱力。 しかしまぁ、なんでしょうかこの感じ和みます。w
で、結果はバリアー(フェイクデス)を展開したハボタンに田中の攻撃が逸らされ、 
ついでにタゲ指定を忘れたふーの攻撃もハボタンに届かず終了。

......orz
ふーさん、あんたやっぱ一般にいた方がいいよ。 今ならまだ一緒に戦ってくれる仲間もいるよ。

今週の黒い羽根
ダンテ は 黒い羽根 を使いましたが何も起こりませんでした。
 「やば、いじりすぎてぼろぼろになってきた…」

ちょ、おま、もっと丁寧にあつかえっ!!

材料
春巻を作ってみることにした!

材料は右の写真のとおり。

[材料]
ピーマン特大4つ・筍小ぶりなやつ1つ・椎茸中位の3個・春雨一袋の2/3位・挽肉1パック300g位?

醤油・酒・味醂・ごま油・溶き片栗粉・写真に無いけど昆布だしの汁・塩・胡椒。


だった筈。 あ、あとは春巻の皮10枚入り。個々の分量とかはあまり気にしないのだ!

よっぽど変なものを入れない限り料理なんて失敗しないもんだ!

ピーマン
ピーマンが大半を占めている。
筍と椎茸の下にもピーマンが…w

炒めるよ~
挽肉を塩コショウで炒めた後に、ボウルにあったピーマンその他を一気にぶち込む!! 火が通ったら春雨を投下! 春雨は3cmくらいに切っておくと食べやすいぞ! まあどうでもいいがな!

ピーマンの青さがまぶしいぜ!

炒まったよ~
春雨投下後すかさず醤油の類を注入!!いい具合に炒めたら火を止めて溶き片栗粉を入れてすかさず混ぜる! ちょっと火を通したら春巻の具が完成だ!

コレだけでも、絶対うまいハズ!! ご飯が欲しい!

巻くよ
後先考えず、どっかり具を乗せて巻きまくり!!

巻き上がり
おっしゃ! 巻き終わったぜ!
10枚入りの春巻の皮なので、当然10個しか作れない。今日食う分は4つ。残りはタッパに入れて冷凍しておく。これで1~2食はおかずに困らない。で、まんまと余った具はご飯にかけて食う!!

揚げる!
低めの温度でじっくり揚げれば完成だ!!

出来た!
四の五の言わずに後は食うのみ!!

でもね、ご飯を切らしていたんで…
結局、今日もオ●ジン行って赤飯(180円)買ってきたよ、ついでにトン汁(120円)もゲットw

って言うか…
料理の過程を書くのは時間がかかるし辛いことがわかった…。

料理カテゴリ、次は暫く無い予定w
 

satoshi824こと 獅堂さとし