【重要なお知らせ】

縁Salonへのご予約・問い合わせは 

下記メールアドレスのみ 受付可能 です!!

 

【縁Salon メールアドレス】
enishi.kagurazaka@gmail.com

 

※お問い合わせ時には 
①お名前 ②生年月日 ③希望日時 

鑑定内容 ⑤携帯番号 を

必須 でお願いしますお願い

 

=======

 

こんにちは晴れ

神楽坂の隠れ家気づきご縁サロンクローバー

縁Salonの女将 ASUKAですラブラブ

 

あっという間に 3月ですね~キラキラ

 

日も長くなってきたり

あたたかくなってきていて

春を感じるチューリップ 今日このごろですにっこり

 

さて 今日は  

素敵なご縁 で 出会えた

素敵な伝統 について

紹介しておこう と 思いますキラキラ

 

それが こちら!!

 

北陸の中でも 

石川県を中心に

嫁入り道具 として

古くから親しまれている

花嫁のれん ですラブ

 

女将の地元 福井県 も

同じ北陸エリア ですが

花嫁のれん は

今回まで知らず・・・あせる

 

福井県 も 結構

結婚式ウエディングケーキ とか

嫁入り には 昔から

色々と豪華に演出をするキラキラ

地域 なのですが

 

さすが石川 は

加賀百万石 ですね~拍手

 

幕末から始まり
絹の加賀友禅 で 

作られているそうですキラキラ

 

だから 当たり前に 高い

お着物 と 同じ ですからね・・・あせる

 

なんで 今頃 知ったか? というと

先日 浅草 に行く用事があり

浅草界隈を歩いている と

 

素敵なのれん が

軒先にかかっている

お店 がたくさんありまして・・・

 

あ~ のれん いいな~ラブラブ

 

・・・って 

改めて思っていたところ

なぜか偶然 出て来たのが

花嫁のれん に 関する

ページ でして・・・びっくり

 

探したわけでもない ので

なぜ 出て来たのか

いまだに わからず・・・汗

 

でも その 

素敵なストーリー

女将は 

キュンラブとしてしまいまして・・・

 

まさに 一目惚れ 

という感じかなピンクハート

 

気になって 色々調べてみる虫めがね と

素敵な伝統 なんですよね拍手

 

例えば 花嫁のれん を くぐって

嫁入りをする のですが

 

実家を出る時 は 

仏間にお参りお願いをして

ご先祖様に 

今日までありがとうキラキラ 

これからも 

家族をよろしくお願いしますパー と

ご挨拶をするグッ そうで

 

その時には 昔 

お母さん が 嫁入りした時 の 

花嫁のれんをくぐって 

縁側から 家を出る そうなんですひらめき電球

 

↑玄関は 出入りを

 何回もする場所・・・ とのことで

 出戻らないように・・・ とのこと!!

 

その他 お母さんの のれん は

娘に持たせて

受け継ぐのではなく

嫁いだ「家」に

代々受け継がれていくそうですよパー

 

そして 花嫁さん は 

旦那さんの家家 で 

持参した 花嫁のれん を くぐって

仏前に座り ご先祖様 に

今日からこの家の者になりますパー

どうぞ宜しくお願いしますキラキラ と

ご挨拶をする そうですグッ

 

のれん には 

結界の意味 もあるそうで

のれんをくぐる ことで 

汚れを払い

新しい人生がここから

スタートするキラキラ という 

意味もあるそうですよ!!

 

そして この 花嫁のれん は

親から子への贈りもの らしく

花嫁さんも 当日になって

初めて見る そうですパー

 

実家の家紋の下に

家族からの気持ちがこめられた

絵柄が描かれた のれん・・・お願い

 

今はもう 廃れつつある部分も

あるそう悲しいなのですが

今更ながら 素敵だな~ラブラブ と

感動してしまいましたね拍手拍手拍手

 

いや~ なんせ 女将

ウエディング オタク ですから・・・ウシシ

 

女将が作っていた結婚式ウエディングケーキ って 

コテコテ洋風 とか

超オリジナルスタイル を

たくさん 作ってきたパー ため

 

意外と 和装は 

まだまだ知らないことが多く・・・汗

 

でも 自分が大人になってきたからこそ

和装の結婚式 って

やっぱり 日本オリジナル なので

素敵だな~ラブラブ と 思いますよキラキラ

 

それこそ 昔は 

結婚式場っではなく 

家の座敷 に 親戚が集まって

結婚式をあげていましたパー から

 

改めて 両家が家族として

今後やっていくため の

顔合わせ的な要素 って

大事だよな~ とも 感じていますグッ

 

そんな 素敵な 花嫁のれん ですが

なんと 花嫁のれん館 たる

施設があると判明ポーンポーンポーン

 

 

 

 

しかも 花嫁のれん体験 が

出来る!! そうで

 

実際に 花嫁さんの

かっこうをさせてもらえて

花嫁のれんをくぐれるラブそう で

 

キャ~ めっちゃやりた~いラブラブ

・・・と 思って調べてみたら

コロナなので 無期限中止中・・・笑い泣き

 

残念であり 仕方ない汗 のですが

 

もし やっていたら

確実に 女将は現地に行って

体験してしまうパー ので

ますます 

嫁がない女になりそう滝汗 ですからねあせる

 

むしろ 中止で

よかったのかもしれませんパー

 

その他 特急列車 で

花嫁のれん号 たる電車電車 が

あるということも 判明ポーン

 

 

キャ~ 乗りたいキラキラ

めっちゃ 乗りたい!!

 

↑金沢駅 では 

 ホームに こうやって

 花嫁のれん が かかっているらしいお願い

 

電車に乗って 

和倉温泉に行き温泉

その後 七尾 で 

花嫁のれん体験ラブラブ なんて

最高だ~アップアップアップ 

 

・・・と 勝手に 女将は

花嫁のれんツアー を 

絶対にやるぞ筋肉 と

心に決めておりますよウシシ

 

・・・ってか 

今 女将 猛烈に 

花嫁のれん が欲しい のです!!

 

縁SALONののれん を

花嫁のれんにする には

場所が狭い汗 のですが

 

いや~ このストーリーが

好き好きて 

めっちゃ作りたい~ラブ 

思うものの 

 

それって 女将 が 

嫁がないとね・・・汗

 

最悪 縁結び業キラキラ ってことで

のれんを作って 

皆さんが どんどん 嫁げるように

縁起を担ぎたいな~ と

思っているところ ですよ筋肉

 

実際 1枚つくるのに 

40万円~はする笑い泣きようなのですが

 

そんな 花嫁のれん を

作らずして 体験できる

結婚式プランを発見 しましたキラキラ

 

それがこちらパー 

 

 

料亭の女将さんが

嫁入りされた際の

素敵な花嫁のれん を

かけていただけるみたいですよ~拍手拍手

 

サムシング ボロー 的な

感じもあって 

いいじゃないですか~キラキラ

 

この絵柄 素敵ですね~ラブラブ

 

若い時の結婚 以上に

年をとってからの結婚 を

考えた場合

 

温泉温泉で ゆっくりしながら

美味しいものが食べたいパー

 

そう思うと 

美味しい海の幸  が

あふれる 石川県 なら

家族も大満足だろうな~ と

思いますよウシシ

 

女将にとっては 

地元のお隣の県 なのですが

実はほぼ 女将って

京都や滋賀が地元なくらいの

福井県民パー なので

 

石川 って

人生で2回 くらいしか

行ってことがない んですよね・・・汗

 

大人になった今 だからこそ

美味しいものを食べまくり

ゆっくり過ごすには

最高の場所だな~ラブラブ と

感じております から

 

あ~ コロナが収まったら

花嫁のれんツアー の

視察に行ってきたい と

思っておりますよ~筋肉 

 

や、やばい・・・滝汗

花嫁のれん 仕様の

バスもありました爆笑

 

 

はぁ~ ワクワク と 

ドキドキが止まらない~アップアップアップ

 

ということで 

異常にテンションの高い 

女将なのでしたウシシ

 

それでは今日も

皆様にとって 素敵なご縁 が 

たくさん ありますようにクローバー

 

以上 縁Salon 

女将 ASUKA でしたラブラブ

=====================

 

最新の空き状況はこちら↓キラキラ

 

 

※メール鑑定&ZOOM鑑定も受付中ですラブレター

 

Abemaグループ 

SATORI電話占い は

こちらから どうぞラブラブ

 

 

鑑定士名は 明日香 ですパー

お気軽にご利用くださいねキラキラ

 

女将ASUKAのラジオはこちら↓

 

女将のご縁本:人生、縁Joy! はこちら↓