こんにちは晴れ

神楽坂の隠れ家気づきご縁サロンクローバー

縁Salonの女将 ASUKAですラブラブ

 

さて 先週末のラジオ でも

もうお聞きいたただいている とは 

思います が

 

いよいよ 本日は 

女将の 岡山訪問の中 で

最大のやらかしをやってしまった

吉備津神社編 を 

お送りしたいと思いますパー

 

 

何をやらかしたか? というと

子授け祈願をする際に 

祈願の申込用紙 には

夫婦限定などの記載がなかったので

普通に未婚の状態なのに 

申し込みをしてしまった女将パー

 

すると 当たり前ですが 

旦那様のお名前は?? などと聞かれ

応えざるおえない空気に負けて

ハチ公くんと既婚 という流れ で

申し込みをしてしまいお願いあせる

 

なので 既婚じゃないのに

既婚という嘘をついて 

ご祈祷をうけてしまったえーん ので

 

これはこれは 

なかなか起こらないような

大変なことが その後 起きるポーン という

珍事 というか

 

むしろ そっちが当たり前グー という

内容が たくさん起こった のが

吉備津神社 です神社

 

なので ズバリキラキラ 

吉備津神社 には 

ちゃんと 神様がいて

ちゃんと 嘘か本当か を

見破られる というほど

神様はすごいキラキラ という話拍手 なのですが

 

まず そもそも 

吉備津神社に向かっている途中 に

既におかしなことが起こりますパー

 

 

通常ルートを離れた

山道を抜けて

吉備津神社に到着あせる

 

その時から 何かあるな?? とは

正直 感じておりました汗

 

というのも この山道の中

吉備津神社の御祭神である

吉備津彦さまのお墓があり

そのそばを

通り抜けて到着しました車 ので

既に 試されてる感 というかな汗

 

到着後 女将は 

北随神門 から 階段を登って

拝殿に向かった走る人 のですが

 

 

こんな感じで 

結構 急な階段 を登りますあせる

 

この階段を抜けると 

いきなり登場するのが こちらキラキラ

 

勇ましさも感じるような

カッコいい 神額 と 拝殿 です拍手

 

まずはここで しっかり お参りお願いをし

訪問のお礼とご挨拶をさせていただきましたパー

 

その後 ここ 

吉備津神社でしかできない

鳴釜神事という 釜の鳴る音 で

占いのように 願い事の吉凶 を

判断する 特別な  神事 を お願いすべく

祈祷の受付窓口に移動します走る人

 

14時頃までに申し込みをしないと

鳴釜神事は出来ないため 

13時30分過ぎでしたから 急ぎましたあせる

 

鳴釜神事だけでも 

お願いできる そうで 

その場合は¥3000- とのことパー

 

しかし ご祈祷とセットなら

追加料金なし で 

鳴釜神事をお願いできるキラキラ という

話を聞いていた ので

 

そりゃ~セットでしょうウシシ と 思い

祈祷とセットにすることにしましたパー

 

しかし 以前 

他の方のブログや旅行記 で

子授けは鳴釜神事では断られる などと

書かれていたこともあったパー のですが

 

正直 お願いしたい内容 が

子授け しかなかった汗ので

 

これは ダメもとで申し込みをしてみて

怒られたり断られたらやめるようパー という

覚悟のもと 申し込みに挑んだ のです筋肉

 

実際、ご祈祷の申し込み用紙 には

名前や住所を記入する欄があり

特に子授けの祈祷に関する

注意書きなどもなかったので

 

普通に 女将の名前と住所等を書いて

子授けに○をつけて 申し込み窓口へ走る人

 

そこで 鳴釜神事もお願いしたいパー というと

普通に わかりましたグッド! と言われて

鳴釜神事の予約は無事に完了キラキラ

 

祈祷の申し込み用紙に 

鳴釜神事 の文字を

追記された感じ でしたパー

 

その後 女将への怒涛の

質問ラッシュが始まりますアセアセ

 

旦那さんのお名前は??

旦那さんの生年月日は?  など

どんどん 聞かれた ので

 

女将は 気まずくなってきて

あの~書き直します・・・ 

必死に その場を離れようとしてみたDASH! のですが

なぜか 書き直しもさせてくれない滝汗

 

いいですよニヤリ こっちで書きますから~ニヤリ と

さらに 質問攻めは続き汗

 

旦那さんの干支 は??

旦那さんは今日 ご一緒です? など

どんどん 続く 

旦那さんは?? 攻撃えーん

 

その時に 正直 

手続きの担当者さんの顔 

ひょっとこ みたいに

見えてくる んですよねびっくり

 

ひょっとこ は 本来 家庭の繁栄アップ などの

意味もある 縁起の良いもの なのですが

 

シンプルに 顔だけみたら 

ちょっと怖い ですよねあせる

 

そんな風に 祈祷受付の方たちがみんな

女将には ひょっとこの顔に見えてしまう くらい

口を尖らせて どうなの? どうなの? と

迫ってくる感じ でして滝汗

 

正直 圧があって 怖い笑い泣き というか

ぎゃ~えーん という感じ でして

 

どうにかしてこの場を去るためにも

質問に答えるしかなかった というのが

実際のところ です汗

 

だから そもそも 嘘をついて

神様をなめていた とか

そんな話ではないものの

でも 結局 嘘をつく形 で

ご祈祷の申請が通ってしまった のですお願い

 

その他にも 

お友達のご祈祷の申請 を

待っていると

 

今度は 別の神職さんに怒られまして汗

 

何をされているのですか?? と聞かれたので

お友達が受付をしている ので

待っているだけですパー と言うと

 

だったら 一緒に 

ご祈祷のご案内にしないと

いけないってことですよね??

どなたですか? などと

これまた ちょっと 

怒っている感じ でして滝汗

 

正直 気を遣ってくださるのは

嬉しいものの なぜ 怒られた感じ で

言われないといけないのか!? と 思うと

ちょっと悲しい というか 残念でしてあせる

 

でも 全てはもう 

女将の自分の嘘のせいだ笑い泣き と

思いましたから 仕方ないパーと思い

そのまま ご祈祷の順番を待ちました。

 

さて 吉備津神社のご祈祷 ですが

実は 拝殿の中には入れませんしょぼん

 

てっきり 拝殿の中に入れるんだキラキラ と

思ってお願いをしたパー のですが

入れず 祈祷殿 という

祈祷専用の場所 での 

ご祈祷 ですパー

 

中の祭壇はこんな感じ で

吉備津神社の

イメージカラー というのかなキラキラ

 

鮮やかなエメラルドグリーンが

素敵 なのですが・・・

 

う~ん 正直 簡易的チャペル汗 みたいな

感じの場所 だったので

すごく ガッカリしてしまいましたしょぼん

 

改めて 今後は 

どこでご祈祷をしてもらえるのか?? を

聞いてからにしよう と 反省 ですパー

 

さて いよいよ ご祈祷が始まりました!!

 

女将の名前や住所が呼ばれ

祈願内容が読まれるのですが

 

な なんと 

びっくりするくらい

神職さんが 祝詞を読む時に 

つっかえ まくる~ゲッソリ

 

全然 スラスラ 読めない んですよ汗

 

全部 一旦 止まる のですあせる

 

読めない? のか 

不思議な力で 読ませてもらえない?? のかは

わかりませんが 

見事なくらい 読めない滝汗

 

つっかえまくり だし 声も出ない汗

かすれ声で しかも 弱々しいえーん

 

本当に 今までで1番 

ヒドイご祈祷 だったのですしょぼん

 

でも そのご祈祷中 

女将はずっと 反省 ですパー

 

ああ~ 全部 自分のせいだしょぼん

自業自得だ汗 

あ~ やめておけばよかったパー

とにかく 猛省えーん

 

女将のパート以外 は

スラスラ読めていた ので

他の皆様には

ご迷惑をおかけしてはいなかったのですが

でも 神職さんも なんか辛そう汗だし 

本当に ただただ 申し訳なさすぎましたしょぼん

 

ご祈祷が終わった後 

鳴釜神事 の 予約がありました ので

女将は 名所でもある 廻廊を通って

御釜殿 に 向かいました走る人

 

結構 高低差があって びっくりですポーン

 

御釜殿に 無事に到着パー

いよいよ 鳴釜神事 なのですが

 

もう 鳴釜神事の前 から

結果がわかっている というかな・・・

 

釜が鳴らない と 諦めている とか

そういうわけではない ものの

 

でも もう 女将は嘘をついている から

そもそも 資格がないんだな・・・ と

既に 理解をして 鳴釜神事に望みましたパー

 

鳴釜神事の神職さん も 

先ほどのご祈祷おなじ神職さん でしたので

ある意味 ちょっと 気まずい汗

 

また 申し訳ないことに 

付き合わせてしまうな~あせる と 思ったものの

お仕事ですし こっちも頼んでしまいました から

お互いに やるしかなかった 感じです汗

 

御釜殿に行く と 

神事に仕えているおばあさん で

阿曽女 という方々がいらっしゃいますパー

 

この方々は、桃太郎でいう 鬼 の

奥さんの一族の方 になるのですが

もうね この おばあさんたち が 

本当に優しくて良い方 なんですよピンクハート

 

てっきり 鬼の奥さん=超怖い厳しい人 だと

勝手に思っていた 汗のですが いいえ!! 

 

本当に 優しくて やわらかい感じ の

かわいい おばあさんたち なのですニコニコ

 

いざ 鳴釜神事が始まる と

やはり また 女将の時 だけ

神職さんの祝詞 が つっかえますあせる

 

しかも 釜の火 が 

消えていったりポーン して

ありゃ こりゃ~ 鳴らないな~ と

思えることばかり 起こります笑い泣き

 

実際 神事自体は 

10分くらい ですかね・・・

 

お米を入れて 釜にのせて・・・ など

一連の動きを見ていました が

 

女将は てっきり 鳴る時は

ブォォォ~ととても大きくて

すごい音がなると思っていたパーのですが

いいえ。 

 

本当に 聞いた人 がどう感じたか で

音の大きさ などが 違う ようですグッド!

 

女将はとにかく 反省中しょぼん でしたから

音どころの騒ぎではなかったあせる ので

聞こえない感じがしたパー のですが

 

一緒に受けていた方 は

警鐘のような

ボワ~ンという音が聞こえたそうですよびっくり

 

そして 神事が終了した後 

なぜか 気まずい空気が流れましてあせる

 

女将のお願いごとが 子授け ゆえに

大きくボォ~ンと鳴らない と

きっと 神職さん や 

阿曽女のおばあさんたち も

ちょっと 申し訳ない気持ち や 

気まずい気持ちに

なられるのだろうな ・・・ と感じました汗

 

実際 女将の場合 

女将が嘘をついている段階で悪い ので

鳴らなくて当然 とか 正解パー ですので

全く何も気にしていないウシシ のですが

 

とはいえ 

おばあちゃんたち が

とても優しくておねがいハート

 

ちゃんと 鳴っていましたよパー

小さめだったけど ちゃんと鳴っていたから

安心したらいいからねキラキラ 

 

と めちゃめちゃ 

励ましてくださいまして笑い泣き

 

あ~ なんて 優しい人達だ と

本当に 心が温まりましたよラブラブ

 

それこそ 鬼のことを愛して

奥さんになった人たち ですから

人を見た目などで判断せず

どんな相手でも 当たり前に 

優しく対応する・・・

 

これをリアルに体感できたことだけで

十分ありがたい機会でしたお願いキラキラ

 

色々な意味で 

反面教師 としても使えます筋肉 から

ありがたく 御札は飾っておりますキラキラ

 

そしてもう1つ 

吉備津神社で 

やってみたいこと の中に 

 

よろこびみくじ という 

子授けごとに関する内容の

大人用のおみくじがありまして・・・

 

 

引いてみたところ こんな感じ!! 

 

詳細部分については 

かなり赤裸々にかかれていたあせる ので

各自 引いてみてくださいねウシシ

 

ということで 

色々 やらかしてしまった

吉備津神社あせる でしたが

 

今は むしろ 

やらかしてよかった と 思っていますパー 

 

やらかしたこと で 色々と反省をしたり

自分の本心や考え方に

必要なことをたくさん学べた からですキラキラ

 

だから 本当に

吉備津神社 は ドS系 で

討伐スタイル節分 なので 

怒られることがあるかもしれませんあせる が

でも 全ては 愛ゆえのもの だと

感じておりますよピンクハート

 

ぜひ 気になる方は 

行って見て下さいね神社

 

 

それでは 今日 も

皆様に とって 素敵なご縁が

たくさんありますようにクローバー

 

以上 縁Salon 

女将 ASUKA でしたラブラブ 

=====================

 

最新の空き状況はこちら↓キラキラ

 

 

※メール鑑定&ZOOM鑑定も受付中ですラブレター

 

Abemaグループ 

SATORI電話占い は

こちらから どうぞラブラブ

 

 

鑑定士名は 明日香 ですパー

お気軽にご利用くださいねキラキラ

 

女将ASUKAのラジオはこちら↓

 

女将のご縁本:人生、縁Joy! はこちら↓