ロード購入1周年! | Aqua Design Fan

Aqua Design Fan

アクアリウム、写真、ロードバイクを愛する学生のブログ

祝!ロードバイクが我が家にきて1周年!

お久しぶりです。結構ネタが溜まってきましたが…。


Aqua Design Fan
HDR加工

1周年と3連休が嬉しすぎて、10月7日に琵琶湖、北湖一周をしてきました!


7日。

4時ほどに起床しましたが、雨が降っていました。 今日は無理かぁ…と再びベッドへ

再び7時ほど起きると素晴らしい天気! このチャンスを最大に活かすべく、大急ぎで準備をし7時30分に出発。

今回のライドは自宅→北湖一周→自宅すべて自走なので、ビワイチじゃなくてもいいかなぁ…と。


今日の湖岸道路は多くのローディがいて楽しかったです。

中にはイベントでもあったのでしょうか、ゼッケンをつけた集団とルーフにフレームやホイールを車載している車も走行していました。



ビワイチをした 経験もあるので、風が強く吹いていましたが体力無視にガンガン進む…。

しかしツイていないのかまたもやマシントラブル…。 ビワイチのトラウマよみがえる…。

フロントホイールからキーキー異音がするんですよ。 ホイールをはずしてみても原因分からずそのまま走行…。


Aqua Design Fan

写真撮影を兼ねて休憩…。 休憩できる公園が多いのも琵琶湖沿いの道の長所。

風は強いしホイールは重い…というか回転抵抗が多い。 幸先が悪すぎるw


どんどん集団に抜かれていきますが、できるだけマイペースを維持するように。

琵琶湖の北方、大音トンネルを避けて小さな山を登った後にある絶景、ここで休憩。 もう足限界だったりするw


Aqua Design Fan

画像の左にはたくさんの自転車が並んでいて撮影をしておられました。 ここはビワイチのときは走らなかったのですが、どうやら撮影スポットのようです。


しばらく進むとあぢかまの里。

良い時間なので道の駅「あぢかまの里」で昼食…ではなくあぢかまの里のちょっと奥にあるコンビニで昼食


Aqua Design Fan

そうそう、アイス買ってますが気温が28℃くらいだったんですよ! 10月の気温か…?


に、しても疲れた…。 もう節々が痛むというか、身体自体が重い…。 まだ半分くらいしか走ってない!


Aqua Design Fan

休憩が多くなってきました…。

同じペースくらいの人と追い抜いたり追い抜かれたりの繰り返し。たまにありえんスピードの人が颯爽にパスしていく。


で、しばらく疲れた記憶しかありません。 しかし風は追い風。

気がつけば白髭。


Aqua Design Fan

ここでも休憩。

観光客が多かったです。 写真撮影お願いされたり。

ゆっくり撮影しているうちに同じペースくらいの人にもどんどん離れていき…。 もう姿をみることはありませんでした。

スティックパン食いながら一人で眺めるのもいいもんですねぇ。 いや、しゃべる人がいないのは寂しいですけど…。


白髭を後にし、琵琶湖大橋を渡ってあっちゅう間に近江八幡ローソンに無事帰還w

いろいろ未練のある北湖一周でしたw


Aqua Design Fan

あー節々が痛い…。 ビワイチの時こんなに痛んだっけ…。

あ!走行後に気付いた点がひとつ。

あのとき はポジション…。サドルを下げたりしてたんだ…と今気付く。


そういや今回のライド。 サドル下げ忘れ、ハンドル上げ忘れ。

ものすごく前傾姿勢だったな…。 そりゃ痛いわw





ポジションについて…。

自分はロード乗る前からチャリのサドルをめっちゃ上げて踏み込みやすいようにしていて、へんに慣れてしまったんです。

で、実はサドル高の計算に股下*ほにゃらら…というある計算があるんですが、自分は計算通りだとどうも足が窮屈で結局上げてしまうんです。


今回その無理なサドル高でロングライドしましたが、やっぱり節々にくる。

2日くらい痛みが取れなかったので、これを機に計算通りのサドル高でいこうと思います。


見た目は、オーバーサイズのロードバイクなのでサドルは全然出ていなく好みじゃないけど、見栄張ってサドル高くして身体傷めるよりはマシかと…。


あと、ホイールの音ですが、どうやら見た感じはハブのボールベアリングの当たり具合かグリス不足のようです。

自分でグリスアップ したんですが、使用したグリスが自転車用でない安物だったからかも…。

デュラエースグリスで買って、ハブ分解する工具一式購入してやりなおそうかな…。


まぁちょうど一年目ですし、点検も兼ねてプロショップで見てもらおうかな

総走行距離 約200km(家から自走)

北湖一周 約150km

最高標高地点 自宅w