何か欲しい物があった時

なぜそれが欲しいのか、どのように使いたいのか。

等を、聞いていました。

 

だから、子ども達は

なぜ欲しいのか、どのように使いたいのかを考えてから

私のところへ相談に来ていました。

 

ある日、娘が辞書電卓が欲しいと言い

「理由を聞くと、漢字を覚えたいから」

どのように使うのか、「読み方を調べるため」と。

 

「普通にうちにある国語辞典ではだめなのかな?」と聞くと

「そっか」と思ったらしく、ちょっと納得してくれたみたいでした。

 

その後、彼女はお出かけの時、いつも自分のバッグに

ペンとノートを入れ、電車に乗って

電車が停まるごとに駅の名前を漢字で書きとり

その下にあるフリガナを書いて、漢字の読みを学んでいました。

 

虫籠が欲しいと息子が言って来た時

虫取りをしたいから。たくさん取った時入れたいから。と

言いました。

「ふむふむ」と聞いていたら、

(その時「そっか、創ればいいじゃん。」と思ったのかも?)

ふと思い立ったように何やら創作に入り

段ボールや、網を駆使して、肩紐までつけて虫籠を創り

得意そうに胸を張って、「行って来ます!」と

虫取りに出かけて行きました。