トライアスロンで次の競技に切り替えるのをトランジットと言いますが
横断幕に覆われていて車いすの高さからは見ることができません。
女子が終わり男子が始まる前に『どこからか見れないかなぁ…』 と、
探しているとITU(社団法人日本トライアスロン連合)の方が
声を掛けて下さって中に入れて下さいました。
始まる前にさ~っと見せてくれるんだ♪と思いワクワクしながら
のこのことミーハージーマはGを押して入って行きました。
ところがこのあと、トランジット終了まで間近で見せて下さったんです!
電話やトランシーバーで連絡をしながらお忙しいのに
申し訳ないなぁ~と思う母、脳天気G…。

黒い柱がありますがあれに後輪を挟んで自転車が立ってます。
ちなみにこの自転車たち、100万円ほどするそうです。
G!絶対に近づくなよ!
スイムから上がるゲートにはシャワーが付いています。
それをわざわざGのために出して下さいました。
ああ、そんな事まで、ありがとうございます(涙)
下に白い水しぶきが見えますでしょ。

そしてゲートの向こうに海に突き出した桟橋が見えますか?
実はこの後、そこに案内して下さったんです!
ああ、もう、最高!
(Gの一言は『ここ、濡れない?』でしたが

一般の人が入れないエリアでしかも説明までして下さいました。
成績の良い順に名前が呼ばれ、自分の好きなスタート位置に立つ。
潮の流れや波、コースなどを考えて選手は場所を選ぶ。
スタートの位置は70cmに仕切られている。
今日の水温は25℃(20℃以上)なのでウエットスーツの着用は禁止。
20℃―16℃は自由。
16℃だと着用しなければならない。
本当に有難かったです!

スタートしました!

進行方向只今右から左

水上、水面、水中、多くの救助隊がイザと言う時のために
スタンバっています。
一周目のトップは水から上がり向こう側から2周目に入ります。

泳ぐ音も間近に聞こえました。(このクレーンは↓救助のための監視だそうです)

2周目への折り返しが終わったところであのトランジットを
良い場所で見せて下さるとのことでついて行きました。
わ~お!あり得ない特等席!
なのに写真を邪魔するこのおバカ振り(-"-)

選手がまだ泳いでいる間に先導の白バイのお巡りさんに
タイホ!

いや、残念ながらタイホではなく
(残念なのか^^;)
記念撮影。 先導って難しいですよねー。
きっと精鋭おまわりさんです。

こちらは残り周数を掲げています。
7周目ではなく残り7周。
後ろは各選手のスペアのタイヤです。

さあ!選手がスイムを終え、やって来ました!!!
審判の人がここから自転車に乗って良いというラインを
赤い旗で示しています。
自転車を置く位置も過去のデータで1位画面左の1番手前、
2位右の1番手前という風に決められています。
奥に置いてある選手は自転車を押して少し走らなければ
ならないわけです。


スイムとトランジットを終えたらあとは車いすでも沿道から
間近に応援することができます。
本当に念願かなって嬉しいW杯観戦&応援が出来ました。
案内して下さったITUの方、関係者の皆さま
本当にありがとうございました
そして全部が終了。
表彰式の特にシャンパン掛けが好きなGは遠くから
見ておりました。

(選手の脚、細っ!)
おめでとう!最高の時だね~♪

そしたら終了後にまた呼んで下さって。

王冠頂いちゃいました。

これで島で1番の大きなイベントは終わりです。
また来年!
来年は新空港でお出迎えですねー
あ、でもトライアスロンの記事は次のイケメン(女性も!)まつりに
続きます
