石垣市教育委員会の言い分…ため息ものです。
 
特別支援教育について
(1)就学の現状と課題について
  ☆幼稚園児や小学校児童を対象に適正就学委員会を立ち上げ就学指導を行っているが
   保護者の同意が得られず特別支援学級や特別支援学校等に行くべき児童生徒が
   普通学級に通っている。
 
もうここから先は書く気がしない…
こんなスタンスでいるんだもの。
私は各専門の先生から一般校の特支学級が良いって言われたから、そうしてますが!
なのに過去に何度 『G君は特支学校の方が良いんじゃありませんか?』 と言われたことか。
それに親の希望を間違った事をしているような 『特支学校等に行くべき』って何だ!?
偉そう過ぎますよね!
 
障がいがある子供たちを1ヶ所に集めて別世界を作り、そういう子達を一般社会から隔離する
政策を取ってますと別な言い方したら!
障がい児の身内、または仕事上関わる人たち以外は障がい児の存在をしらない世の中を
作りますと言ったらどうでしょー!
 
 
サポーターについては 【40名が申請】 【13人分の予算】 【地方交付税1校当たり1名】
1校当たり1名?来てないけど?来てないけど!!!
それって特支学級の担任の先生ってこと!?
分からぬ回答は回答ではない!
 
 
明日から1泊で宿泊学習のG
いつもの登校時間にお弁当を持たせなければならないのに、疲れと天気の悪さ…
特に湿度の高さに参ってる私、起きられるかな。
なんて言いつつも昨夜はW杯で1時半に寝たのに5時半に起きちゃいました。。。
そんな時にこういった話をするにはキツ過ぎるのでまたいずれ…。
 
鬱かなぁ。。。
 
 
 
 
 
イメージ 1