Gが肢体不自由なのは車いすなのですぐに分かってもらえますが
実は 『何でよ~?』 とこの母である私を悩ませていた特徴が
ありました。
体に動きが出て来た頃からコイツ動けないだけでADHDだったり
するんじゃないだろうか…なんて思ってはいました。
(ADHD=注意欠陥多動性障害)
確かに体が思うように動けばきっと動きも多くなるのでしょうが
多動の方は落ち着きがない、衝動性がある位でそう問題は
なさそうです。
でも注意欠陥の方はかなり当てはまるようです。
 
<不注意>
(a) 学業、仕事、またはその他の活動において、しばしば綿密に
   注意する事が出来ない、または不注意な過ちをおかす。
(b) 課題または遊びの活動で注意を持続することがしばしば困難である。
(c) 直接話しかけられたときにしばしば聞いてないように見える。
(d) しばしば指示に従えず、学業、用事、または職場での義務を
   やり遂げる事が出来ない
   (反抗的な行動、または指示を理解できないためではなく)。
(e) 課題や活動を順序立てることがしばしば困難である。
(f) (学業や宿題のような)精神的努力の持続を要する課題に
     従事することをしばしば避ける、嫌う、またはいやいや行なう。
(g) 課題や活動に必要なもの、(例:おもちゃ、学校の宿題、鉛筆、本、
     または道具)をしばしばなくす。
(h) しばしば外からの刺激によって容易に注意をそらされる。
(i) しばしば毎日の活動を忘れてしまう。
これはこちらに出ていました。
 
Gにはなんと、(f)以外は大体当てはまります。
(a)のしばしば綿密に注意する事ができないなんてのは、Gには
いつものこと。 
トイレに行く事もそうだなー。これが結構困るんですよねー。
 
(c)…『聞いてんの!?』 と過去に何度も言いました。。。
 
(d)と(h)はセットになっている感じです。
何かをやっている、またはやろうとしている時に外からの
刺激で別な事を考えたり思い出して目の前のやるべき事を
忘れてそのままにしたり、その場を離れたり…。
昨日も学校で掃除をせずに教室を出て 『やったの?』 という
先生の問いには 『やった』 と言ってウソをついて叱られる
オマケまで付いてしまいました。
多分本人はウソよりも 『やったぁ~?』 な感じなのでしょう。
加えて叱られる怖さから言ってしまうという事もあると思います。
綿密に考えられないからウソはバレるに考えが届かない訳で。
先生からは 『何で?』 とやらなかった事、ウソをついた事の
両方を問い質されたようですが本人も答えは持っていない
んだと思います。
 
オレンジ色にした部分、ここは大事だと思います。
この部分はGに会った人、これから会う人、全員に解って~と
言って廻りたい位です。
その前に、先ず、自分に言い聞かせないと…。
 
医師の判断を受けなくてもここまで合っているなら間違いは
ないでしょう。
なので今までのような接し方ではなく、何かこの子に合った
方法があるはず。。。勉強せねば…。
 
それと(f)も以前は当てはまってました。
『宿題が出てるから、やって』 と言うと 『え~~~』 って言って
ましたが、最近は自分から 『お母さん、宿題出して~』 と言う
様になったんです。
集中する力が付いて来て何かに取り組んで出来た時の喜びや
楽しさが出て来たのだと思います。
この部分を引き出して下さった言語聴覚士のY先生には感謝!
です。
(きっと実名でOKだと思いますがY先生のお教室に興味を持たれた
 近辺にお住まいの方はジーマまでどうぞ。)
 
さあ、私も勉強しなくちゃ。
ずいぶんと遠回りしたなあ。。。