カテゴリを何にすれば良いのか分からないんですけど…
Gが車いすなのでつい色んなことを考えます。
38歳でGを産んで10日後には39歳になったので平均寿命で考えれば
生きて親子の付き合いが出来る月日は長くないかなとも思うのでやや無理を
している傾向もあります。
とにかくひとりで生きていく力をつけて欲しい!
本当に身内は誰もGのそばにいなくなりますから。。。
その日のことも考えて50にしちゃー頑張ってるつもりのワタクシですが
はっきり言ってGってヤツは疲れます。。。
何度かのトラブルでの入院、手術を伴った入院(手術4回)がありその都度
付き添いは私だけだったので何かにつけ救世主のように思うG。
お母さんがいれば大丈夫…その思いはとても強いようです。
仕方ないけれどそろそろ、自分でもなんとかしようや!踏ん張ろうや!と
眉間にシワが寄る母でございます。。。
普段は刺激が少ない石垣島ですが冬は暖かいところでトレーニングをと
自主トレを含め数々の選手がやって来ます。
そして記事にもしましたジェフユナイテット市原・千葉、千葉ロッテマリーンズの
キャンプにパラリンピックの合宿もありました。
とにかく刺激になればと見学に。
今年は促されてだけど自分で声を掛けてサインをお願いできたね^^
去年はとことん 『お母さんが…』 ってモジモジしてたっけ。
同じ動作を繰り返す選手に何でかな~?って思う…
監督の大声にビビる^^;
とにかく分からなくても知るだけでも今は良いと思います。
今は頑張っている人の輝きまで分からなくてもそのうち何かを感じて
Gも何かに輝く人になったら良いな~。。。
障がいがあることは不幸な事ではなく、そのことであなたには無理でしょと
最初から閉ざされたり差別されたりすることが不幸なことなんですよね。
自分で自分を分かって 『無理です』 と言うのは何の問題も無いこと。
Gが車いすなのでその立場から言うと車いすの人も階段や段差がなければ
どこへだって自分で行けるし、トイレやその他の施設も工夫をすれば
自分で出来ることがいっぱい。
障がいは障がい者の周りにあるんですよね。
(英語みたいに手話も学校でやれば誰にでも道を尋ねたり出来るでしょ)
自分に合った車いす競技と出会ったらスポーツもできるしね。
しかし車いすの子を外出させるのはなかなか大変ではあります。
車いす用の車両もあり環境がもう少し整えばなぁ。。。
そして何よりGがもう少し 『お母さん、大変かな』 って思ってくれる子なら
大変さも減るんですがヤツはま~~~そこんところが…(ーー;)
『お母さん、おしっこ~』
おのれ!!!5分前に車いす用トイレの前で 『おしっこは?』 と尋ねたろうが!!!
もうちょっと成長したら 『したい感じじゃ無いけどやってみる』 と言うだろうと
期待を持って早5年…(涙)
障がいのある人の中には
『でも障がいがなければ自分でしたい時におしっこ行くよ』 とおっしゃる方も
いらっしゃいますがワシラだって 『行っとくか…』 でトイレに入ることも多いん
ですからやっぱし分かって欲しいんです。
このあたりの微妙な所も実は社会経験によるものなんですよね。。。
最近のGは長く重くなって50歳の母には正直キツイ!
だから抱えて居る時にふざけるな!!なんだけど動くし暴れるし…なぁ、Gよ。。。
でももっと体重が重くなったらディズニーランドの乗り物に抱いて
乗せる事も出来なくなるし今のうちにやれる事はやっておきたい!と
やや無理して頑張っております。
この冬もそんなに大きな無理ではないんですけどやや頑張って動いた甲斐が
あって良いこと、楽しいことがいっぱいありました。
写真、重複するのもありますが見てやって下さい。




ボールのお礼の手紙を監督に渡しました。





母は今、疲れが出て背中と肩がコリッコリ!
右の歯が全部浮いてる感じで右半分顔が痛うございます。
しばらくトーンダウン致しますがまた走り始めるかと。。。
あ、見た目は全然走ってません。。。
今日はPTだぁ~。。。
