空は晴れ渡り手元の温度計で25℃。
爽やかな秋晴れ~♪
ああ、気持ちい~~~♪と庭で伸びをして車に目をやると

ゲーーーッ!…パンクしてやんの~~~(涙)
コイツが犯人。。。
イメージ 1

ぢぐぞ~~~、気持ち良さが台無しじゃねーか。。。ぶつぶつ。。。


だいぶ前にパンクしてタイヤを交換したと書いたら 『やった事がない』 『出来ない』 とコメントを
下さった方がいらっしゃいましたのでタダでは転ばぬじーま…経過をご紹介…

庭の土の上での交換なので古いまな板をジャッキの下に敷きました。
イメージ 2

交換中に一番危なくて困るのはジャッキが外れること。
倒れてくる車に挟まったら大怪我!!
そしてその車をどかせるには特別な機具やクレーン車が必要になるかも。。。
ゆえに下が柔らかい時は必ず板などを敷きましょう。
坂道などでは危ないので交換するのはやめましょう。
ジャッキのセット位置はボディーの下に板状に出ているところの凹んでる部分ですが説明書に出てるので
要チェック!
ホイールはネジを外す工具の反対側がヘラ状になっているのでそれで外します。
ジャッキで少しだけ持ち上げてタイヤが浮き上がらない状態でネジを揺るめます。
全部緩めちゃダメよん!
この状態で片足で乗ってふんふん♪と踏むように揺らすと大体緩みます。
イメージ 3


緩んだらさらにジャッキで十分に持ち上げてネジをさらに緩めてタイヤを交換します。
ネジは対角線上に緩めたり絞めたりしませう。
ある程度手で絞めたらこの向きでまた踏み絞めます。
イメージ 4


車を下ろしジャッキを外します。
5分程で完了。

これはじーま流かもしれません。
皆さんがお持ちの車にある説明書通りにやってみてうまく行かない時に役立つ事があるかもしれない
けれどその程度に覚えておいて下さいな。。。
パンクはどこで起きるか分からないので是非説明書を見て必要な工具を眺めて触って見ておいて
くらはいね~。

お昼ご飯食べたらタイヤ屋さんに行って来なくちゃ(>_<;