イメージ 1

今日は巡回療育相談があり学校を抜けて行って来ました。
普段は島にいない専門の医師や作業療法士など、専門の先生がが沖縄本島から来て診察や訓練をしてくれ
ます。
Gは11時から作業療法(OT)の予定で会場の健康福祉センターへ。
以前は島にも外来でOTを受けられる病院があったのですが外来は儲からないからという理由で急性期の
入院患者のみになりそれ以来訓練は出来ていません。
前回OTを受けたのもこの巡回でですか何ヶ月前だったかな…半年位経っているかな?
そして今日もその時と同じ作業療法士Kさんにみて頂きました。
20年以上老若男女を問わずたくさんの脳性まひの人たちと係わって来られた方です。

まず新しい車いすに座って車いすに取り付けるタイプのテーブルで食事をする様子を見て頂きました。
食事を置く位置ひとつで姿勢の崩れなどを小さく出来るとの事でGは少し右よりが良いと教わりました。
絵と字を書くようすも見て頂きこの車いすとテーブルのセットのバランスは合格!を貰いました。

Gが部屋を出てから『前にあった時と印象が違うんですけど』って。
確かにあの頃は入院殿様病が抜けずにわがままいっぱいで言う事なんか聞かなかったもんな~。
春休みをはさみ新しい先生との学校生活でしかも大きく分けると高学年になり気持ちが切り替わった部分
もあるのかもしれません。
さらに…
『この障がいの程度でここまで出来てたら凄いですよ!なんでもハイ、ハイって言ってしまわないのも
 ちゃんと成長してるって事だし^^
 それにあの子にはこのお母さんだな~って組み合わせの良さを感じます。
 お母さんだからG君はここまで出来たんですよ』 って。
嬉しかったーーーーーー!!!
いっぱーーーーーい悩んで、特に私には相談できる相棒がいなので全部ひとりで悩んで決めて進んで来て
大丈夫かな~って思ってたんですけど良かったー!!
2~3歳の時に 『今から2年位発達センターに預けないとひとりでは何にもしない子になっちゃいますよ』 と
言われましたがその時期に親子が離れる事を良く思わなかった私はそれをお断りしました。
それ以来これで良かったのかな~という思いがずーーーっとあったんですが今日のKさんのお話で一気に吹っ飛びました♪

今日は良い日となりました。