Gへの応援メッセージを読ませてもらって手紙を書こう!と閃いて今朝、Gに持たせました。

四年生のみなさんへ

 学級開きのあと渡してくれたおうえんメッセージをGと一緒に読みました。
  『悪いくせを直していいくせをつけてください』 
  『頭をたたいたりちゅういしている人のまねをしないでください』
  『だらだらして車いすをおしてもらってますね。 
   自分でできることは自分でやってください』
  『四年生になったのだからひとりで教室にこれないとはずかしいよ』
  『手を食べないでください』
 など、おうえんの気持ちから注意をしてくれるのはやさしい事だと思いました。
  『もっとたのんでいいですよ』
  『できないことはおてつだいするのでがんばってください』
  『お友だちになれてよかったです。これからもおともだちでいましょうね』
  『Gさんに出会えて本当に良かったです。 
   ぼくはGさんがとってもいい友だちだとおもいます』
 Gはいいお友だちがいて本当にしあわせだな~。
 
 そしてGがお友だちを手伝おうとしたり「大丈夫?」ってお友だちのことを
心配する気持ちを持てていることもわかりました。
みんなといっしょにいるから、みんなが応えんしてくれているのがわかっている
からそんな気持ちになったのでしょうね。
 そうそう、四年生のみなさんはもう漢字がたくさん書けるのにGのことを
思って全部ひらがなで書いてくれたお友だちもいました。
漢字はあまり使わないように書いてくれた人もたくさんいました。
この思いやりの心を持てる人はみんなからも愛される人だと思います。

 メッセージカードをもらってGは誰かと会うたびに『見て!もらったんだ!』と
宝物をじまんしていました。
本当に宝物です。

 『私はGさんの「ありがとう」をきくとホッとします』 
と、書いてくれたお友達がいます。
 ありがとうっていいことば、いいひびきですね。
 私もGがおとなになってもずーっとずっとすなおな気持ちでありがとうって
言える人であってほしいと思いました。

そしてGのおかあさんからもみなさんに

     『 あ り が と う 』
  
これからもよろしくね ♡
                          Gのおかあさん ○○○○より   

そのせいか下校時には7人の女の子が一緒にいて 『遊びに行って良い?』
車には多くて3人しか乗せられないから5時間目までで帰れる毎週水曜日に3,2,2人でって事になり
ました^^
男の子はいなかったけど…?
早速明日来るんだわ~。お掃除しとこ。。。
子供とはいえ4年生の女の子、チェック入るはず^^;