育児が闘いになったのは去年の今頃が大きな原因だと思います。
股関節の亜脱臼のため去年の2月16日に沖縄本島で手術をし、1ヶ月と1週間を病院で過ごし、
『あ、良いわよ。今やってあげるね』 と看護士さんたちには優しくしてもらい母にはいつものようには叱られず
殿様でいた日々。
退院後のGは学校の先生も 『あなたは一体…』 と絶句するほどの変わり様でした。
わがままいっぱいで駄々をコネ、思い通りに行かなければ大声で泣き校庭の反対側まで連れて行かれた事も
度々。。。
お友達は 『Gどうした?』 と。それはそうよね、学校中に響き渡ってるんだから。。。
最初は自分でもコントロールが出来なかったようですが思いっ切り泣き喚いていても 『校庭に行こう』 と言われたらピタッと泣き止むような 『わざとやってる』 ような様子も見え始め先生と一緒に頭を抱えていました。
その後遺症は長く続き今も学校で頑張っていても病院に行けば駄々をこねたりわざと言う事を聞かなったり
します。

病院は辛い人が行くところだからそこで不快な言葉や雰囲気はなるべく出したくない。
だから我慢する私。でもGはそれを知っていて私がどこまで我慢するか掛け引きをしているみたい。
それに 『やだ』 って言ってると看護士さんが助けてくれる、なだめてくれると思ってるから。
そして 『うちの子もそうよ~』 って話を聞いてほーらねって顔もする。

1ヶ月と1週間で帰宅した時、庭は草ボーボーだったな~。。。
そして今日も雑草畑。
誰か居ても居なくても庭は草ボーボーだぁ…。
何とかしないと…。
イメージ 1

とりあえず願いは届き晴れました。不安定で洗濯物を干すのはためらいますが。。。