昨日はYahoo!を開けるとピンクでした。
なので私もブログでピンクリボンキャンペーンに協力させてもらおうかな~と思います。

毎日毎日バタバタしていて時間の隙をぬって行ったので日にちを忘れてしまいましたが、9月の初旬に市の婦人検診で子宮がんと乳がんの両方を受けました。
どちらにしても婦人検診を受けるのはぶっちゃけまあ…少し勇気が要りますわね~。

子宮に関してはポリープがあるのがわかっているのでそれが『がん』なのかどうか結果が送られて来るまでは
ちょ~ぉっとドキドキです。
乳がんについては思い出した時の自己診断の他、毎年医師による触診、1年おきのマンモグラフィーを実施しています。
以前、検診の医師から『胸が大きいので2年に1度でもマンモグラフィーを受けたほうが良いですよ』と言われその翌年である一昨年、そして今回とで2回目。

住民検診のレントゲン車と同じ様にバスの中で撮影となりますが終わった人が胸を擦りながら出て来るのを見ると普通のサイズの人は辛いのねと個人差に気付いたりしました。
男性の方にはどう説明したら解ってもらえるのかな~?
例えば…硬い床やベンチに座り太ももの内側の部分を引っ張れるだけ引っ張って手の平でその肉をギューッと押し、できるだけペッタンコにしてもらったら解るかな^^;
それより痛い!のかな。やった私がその痛みがよく解らないのはさほど痛くないからで…。。。
でかく(参考70-G、腹はXL)て良かったことは長い女人生の中でコレだけですなぁ。

しかし『がん』にならないために私達が出来ることといったら普段から発がん性物質とわかっているものは避ける(食べない、触れないなど)ということしかないわけですよね。
だから後はなっているかどうかを早く見つける!これだと思います。
そんなことを言いながら他の『がん』については調べたことがありません。
胃がん、大腸がんは市の検診があるのでいつかやりたいと思います。。。^^;

結果が届いたらお知らせしますね。
あ、一般の『住民検診』は異常なしの健康優良おばさんでした^^v