イメージ 1

毎年恒例の市の障がい児デイサービス『ひまわり』のひまわり祭りが夕方6時から健康福祉センターの中庭で行われました。
6時から7時までがお食事タイム。
その後8時半まで歌や踊りを見たり参加したりの楽しい時間のはずが楽し過ぎて9時近くにお開きとなりました。

これは『一緒に踊って~』の声に行きたくても行けないG。
イメージ 2

何故かというと踊りの輪の中にお面を被っている人がいるからです。
あ~ったくビビラ~なんだからぁ。

最後のダンスには(仕方ないので)じーまも参加。

『いよいよ始まる2学期も頑張るぞー!おー!』でお開きとなりましたがGは『ん~?』だったかも。
ひまわりに行っている子の多くは八重山養護学校に通っています。
養護学校は県立なので3学期制で新学期が月曜から始まりますがGが通ってる市立学校は2学期制、だからまだ1学期でしかも夏休みはとっくに終わってる。。。
やっぱり3学期で統一しようよ~。。。

Gが養護学校に通っていない分、障がいを持つ子供同士、親同士の交流の機会が少ないのでこういった場や機会は大切に思っています。
親同士は祭りなので話はあまりせず『やあ!』『久し振り~!』って程度ですけど。

ひまわり祭りから帰るとクラ足が長の仕事旅(?)から帰宅しており楽しかった上に興奮気味のGでいつもより眠るのがちょっと遅くなっちゃったけど、シャワー後はウルトラ速攻爆睡しました。


後になりましたが夏休みにボランティアで来てくれていた中、高校生のみなさん、ありがとうございました!