と、いう説がある。

先日から〈魚〉が食べたいワタクシ。

グリルで魚を焼いて食べるのはめんどくさいからと、もっぱらスーパーでの焼き魚に頼っていますが、

カマスとか

太刀魚

をバリッとグリルで焼いて、大根おろしを添えて食べたいなぁと、魚が新鮮で美味しいスーパーまで足を伸ばしました。

。。。ホンマ。。。食欲のみによって、動いてんなぁ、ワタシと思います😅

サンマのシーズンではありますが、お店で見るサンマはどれも身が細いね。

それにサンマを家で焼くと、匂いが。。。次の日も魚臭くなるんだよね。

でも庭で七輪で焼いたサンマは、ほんま美味しかった‼︎

大根はゲット👍

一本まるごとの方がお得なのはわかっているけど、一本と、そう値段の変わらない二分の一本をカゴにいれました。

かぼすがあれば良かったんだけど、冷凍している国産レモンの薄切りがあったなぁと思い出す。

さて、いそいそと魚コーナーへ。

やっぱり細いサンマ。

カマスも細いし高いなぁ。。。

太刀魚、身が痩せてるなぁ。それに一人には量が多いよね。

と、言う事で、「本日のお買い得品!」の肉厚天然ものの〈ブリ〉を購入!😁

うんうん。照り焼きにしよう!大根おろしを添えて。

久しぶりに作るのでレシピを検索。

うんうん。大体今までの覚えている作り方やね。

今までと違うのは、焼く前にブリに小麦粉をふるうこと。

ふ〜〜ん。タレにとろみがつくのかな?

レシピのタレは私には辛かったので、はちみつを加えてマイルドに✨

今晩は、金芽米と玄米(炊飯器で白米と同様に炊けると言うやつ)を活力鍋(圧力鍋みたいなもん)で炊いたご飯


最近は炊飯器の調子が悪い

&普段使ってない米と玄米の水加減が定まっていない

ため、なかなか美味しご飯が炊けない💦


ご飯・味噌汁・お漬物・ぶりの照り焼き,大根おろし添え


という純・和定食

で上品な晩ごはんにするつもりでした。

でしたが、いつもの様にビール&ウィスキーを飲みながら準備していたので・・・


ぶり照り&大根おろし

をつまみながら、〆はお茶漬けになりました!

上等の塩昆布と母の梅干し、お漬け物で。


最近はこんな感じで、晩ごはん時にはおかずのみか、食べてもお茶漬けちょっとになってきています。

休肝日も二週に一日くらい。

。。。アカンなぁ💧


魚食べたいなと思ったのは久しぶりでした。

その時に食べたいものが体が求めている栄養

と思って、本能の赴くままの食生活です。

しか〜し、この本能、最近は甘い物も求めているようで困っています💧

あー、、、若い時は食べたいものを食べたいだけ食べられてすんごい幸せだったなー🤣