夏休みでも預かり保育はあるので、普段とかわりないペースで出勤しています。

ただ普段と違うのは、入るクラスが違うこと。

だから普段は挨拶を交わすくらいの先生達とも接するようになりました。

そうすると、親しみがわくよねー♪

まあ普段もそうだけど仕事中は、もちろん私語は交わしません。

ただ、今は午睡中に仕事に入るので、手は作業をしながら少しは話せるんだよね。

こういう時間、私はホントに必要と感じています。

〈同僚と話す時間〉

これは私が一人暮らしで、普段家で誰かと話すって事が無いからかもしれないけど。

私の働き方では休憩時間も無いので、ホンマ10年働いていても、同僚と話した時間って(直接、その時の保育とは関係の無い話)全部合わせても5時間くらいとちゃうか??と思います。


だから今はこの、子どもたちの午睡中に、ちょこっと同僚と話すというこの時間がすごく貴重です✨

ま、だいたい大したこと無い、しょーもない話なんだけどね🤣


そんな中今日は、先輩で勤続20年以上のベテランパート保育士の方と話す事が出来て嬉しかったです。

〈歳の近い人と話す〉

これも私が好きな時間。

自分より先輩の同年代の人と話すのは楽しいです。

今日はこの方と〈最近の保育になかなかついていけない〉と私の思いを話せました。

ちょこちょこのお喋りタイムにしては少し深めの話やけど。

というのもこの方の聞き上手な雰囲気がそうさせたんかな。

「うん。どんな時にそう思うの?」

穏やかに尋ねられて、普段私が感じている事をつらつらーと話してしまいました。


この方、いつも笑顔で優しい雰囲気の方で前から好感は持っていたけど、今日話してみて、やっぱり優しい素敵な人やなぁと思いました。


普段と違う、あまり接した事がなかった先生方との時間。


この時期の仕事は、

暑くて暑くてヘロヘロになりますが、私にとっては新鮮で楽しい時間です。