90歳の父、年々衰えていく。

今は要介護1。

あれで1か〜💧


元気で綺麗好き、身だしなみもよく、スタイルもセンスも良かった父が見る影なし。

しんどいのでお風呂に入りたがらない問題は、7月から週に二日の介助入浴でクリア。

これでやっと以前の清・潔男(せい・けつお)に近づいた。

歯磨きもしたがらないので、せめて一日一回はうがいしてよ!とやいやい言うてやっとうがいをするのみ。歯磨きしないと歯医者さんに行かなあかんよ!とおどしてやっとこさ時々の歯磨きです。

歯磨きって、したら気持ちいい👍と思うのに、そういう感覚ももう無いのかな。

舌の上も磨いて欲しいな。

今朝、早朝に実家を出発するので、まだ眠っている父に声をかけてきたんだけど、

父の口、臭かった!😭

介助入浴時のチェックシートに口腔ケアの欄もあったから、近々頼んでみようかと思います。

あんなにかっこよかった自慢の父が・・・

あんなにテキパキと活動的だった母が・・・

と思いますが、誰もが通る道で仕方のない事だからしゃあないよな。

目の裏にライザップで鍛えまくっている大村崑ちゃんが浮かぶけど、浮かぶけれど、あんな人は特別な人だと自分自身に言い聞かせています。


体力と気力の衰え


これって両天秤のものなのかな。

気力が有り余っても体力がついていかないのもなかなかに辛いものだとは思うけど。


生きる屍のような父。


もうそろそろお迎えにきてもらってもいいのになと思う薄情な娘です。