行ってきまーすと家を出てから両親の家に到着するまで八時間。

だから帰省といっても往路と復路で二日間はとられるのです。

前回の帰省は四月末。これは母との電話で娘の勘でこれはかなりしんどそうやなと急遽帰りました。

案の定、夫婦二人ともヨレヨレでした💧

この時がほぼ一年ぶりの帰省だったので、やっぱりこんなに明けてはあかんなぁと痛感。

父の入浴介護開始をようやくちゃんとお願い出来ました。

それから約二ヶ月後が今回の帰省です。


想像していたより母が元気になっていて少しホッとしています。

帰省当日早々に買い物と洗い物、晩ごはんの支度、後片付けと働いて9時に寝ました🤣が、こんな時間にお目々パッチリです😅

ネットから検索して宅配サービスのカタログを請求しました。

買い物も年寄りにはしんどいからね。


今回の帰省は約二週間。

梅雨時で布団などの大物の片付けはできないかもしれないけど、

・母のスマホの見直し

・ケースワーカーとの面談

・調子の悪い固定電話のチェック(もう解約してもいいかも)

・墓参り

・叔父宅訪問

をしようと思っています。


近くに素敵な植物園があるので、半日くらい行ってみたいんだけどなぁ。。


行く前の新幹線から

あぁまたあの黴(かび)とオシッコとなんとも言えない老人臭ただよう家に行かなあかんのか。。。

また母の何十回聞いたかわからん繰り言(主にグチ)を聞かなあかんのかと、どよ〜んとした気持ちでダウン

行きしなから、帰る日を楽しみに帰省しましました🤣

お楽しみのひとつは帰り道にあるデパ地下での買い物です!


入浴介助は週三回来て下さるので、やはり前回よりは父も小綺麗に感じ、オシッコ臭もやや軽減していました。

父は私がいる間はわりとよく食べるので、また明日から食が進むような料理をしようと思います。

今日は父の笑顔もよく出て、声を出して笑ったりもしていたので、帰ってきた甲斐がありました😁


これもたまの帰省だから

また自分の家に帰り、仕事もあり、の 超短期ちょこっと介護だからこそ出来る事。

短い間だからこそ、いる間に出来る事は何でもしてあげたいと思う、自己満足介護です。


両親宅にある上等な全身マッサージ機を楽しみに♪

あまり暑くない日はウォーキングをして、頑張ろうと思います😁

酒の量は増えるし、食生活改善もいつもの様には出来ないけど、出来る範囲で健康的に過ごす二週間にしよう。

母の繰り言にも出来るだけ、ふんふんと優しく・・・は無理かもやけど💧普通に付き合ってあげよう!

二週間だけやから!🤣


入浴介助は週二日だったことがわかりました。

母、自信たっぷりに、「週三回、火・木・土パー」と言い切ってたのに〜〜(^◇^;)