変な時間に目が覚めてしまい、えみちゃん(上沼恵美子さん)のYouTubeチャンネルを見ました。

お姉さんとがんもどきを作ってはるやつ。

がんもどきなぁ、私も自分で作るよ^^

「がんもどき作る」と言うと、「え⁈がんもどきって自分で作れるの??すご〜〜い!」と、ちょっとビックリされるのが嬉しいです。

昔やっていた〈ちちんぷいぷい〉というテレビ番組の料理コーナーで〈がんもどきうどん〉を作っていて、とっても美味しそうだったから、自分で作るようになりました。

がんもどきうどんは、出来たてのがんもどきをうどん鍋にするものです。

うどん・たまご・とろろこんぶ・みつば・がんもどき で、シンプルにいただくお鍋です。

これ、ホンマ美味しいよ♪

我が娘が選ぶママご飯の一位獲得したメニューです🤣 ずっと作ってやりたいなぁと思いながら(めんどくさいので🤣)なかなか作ってやれなかったのですが、去年の大晦日にやっと作ってやりました🤣

すんごい久しぶりに作ったので、若干失敗気味でしたが😅 とても喜んで、美味しい美味しいと食べてくれたからホンマ良かったです。

去年の私のした仕事での一位です🤣


今日、えみちゃんのYouTubeを見て、なるほどね!

やっぱりもうちょっと豆腐の水切りせなあかんなぁと思いました。

まぁるくまとめてからも、キッチンペーパーでもう一回水分取るのね。

表面にゴマ油ぬるんや!←これはやってなかったなぁ!

えみちゃんのお姉さんのももこさんの具は

にんじん、ひじき、きくらげ、銀杏(1個だけ)

私の(ぷいぷいの)がんもどきの具は

エビ、絹さや、きくらげ

◎きくらげは必須!歯ざわりが最高です


具の量は少なめがいいみたいです。


えみチャンネルでは

「揚げたてを生姜醤油で食べる!」

と言ってましたが、たしかにそう!

我が家でも鍋にする前に、みんな揚げたてを醤油をつけて、バクバク食べてました!🤣


また娘に作ってあげる前に、いっぺんももこさん方式で作ってみようっと!


ちちんぷいぷいレシピは、パパがパソコンで書いて印刷してくれたんちゃうかな?☺️


試作したら忘れずに1個お供えしてあげよう♪