まず、◯マスク必携

庭に出る、ゴミを捨てるなどちょこっとの外出でも必ずマスクをする。

◯ 洗濯物は室内干し

お天気が良くて、う〜ん、おひさまに当てたい!と思うメンタルとの戦い!

◯サプリメントは2月頃から飲む

私は甜茶、紫蘇エキスのものです。(10年くらい飲みましたが、今は症状がマシになってきたので飲んでいません)

◯鼻詰まりにはフリスク!

す〜っとよう効きました!

◯コンタクトは帰宅後すぐ外し、アイボンで目を洗う

◯鼻うがいもする。ハナノア使用。

鼻うがいは初めてでしたが、大丈夫🙆‍♀️

3年くらい前から外出後に使用。

◯鼻の穴回り(中の入り口部分も)目の回りにヴァセリンを塗る。←これは花粉症専用として売ってるものと同様の効果があり、安い!

要するに入り口で花粉を止めてそれ以上奥にいかないようにするって事ね。

◯顔、髪にスプレーする。

私はIHADA(資生堂)を使っています。

これは気の問題かも知らんけど。顔のカユカユが軽減された気がします。

△これはホンマ気の問題かも知れませんが、柔軟剤も花粉を寄せつけないと謳っている物を使用。

その他アウターなど外出着の一番上に花粉ブロック的なスプレーを振っていました。

◯外出から家に入る時は、衣服や髪についているであろう花粉を払いまくってから入る!

△R1的なヨーグルトドリンクを飲む。

お高いので時々です^^;

これも大いに気の問題です。だけど〈気〉って大事なんだよね。なんか効いてるような気がする〜ってのが精神衛生上いいと思う✨


一点注意事項を書いときます。

点鼻薬

これは鼻がスーッと通って神の様にありがたい薬なんですが、病院で治療を受けずに自己流で使い続けるのはお勧めしません

確かな記憶ではありませんが、鼻の他の部分に悪影響が出て、この薬を断つ時が大変でした!とてもしんどかったです。


以上、私がこれまでやってきたり、今も続けているものをかきました。

まぁ私はもうばぁさん年代なので、こういう風に騙し騙し花粉症と付き合ってて、それで問題ナッシングなんですが、まだ若い人や子ども達はやはり耳鼻咽喉科を受診して、ちゃんと治そうとした方がいいと思います。今はレーザー治療とか、アレルギー治療も進化しているらしいしね。

この時期耳鼻咽喉科は混み混みで大変やけど💦

世の中花粉症仲間はたくさんいるから、頑張ろうね💪