この間、久しぶりに手間のかかる料理、ロールキャベツを作りました。

これは以前と同じ量を作ったので出来上がったら娘か息子宅にお裾分けしようと思っていたのですが。。。

味見しても、なんか決まらないのよね💧

あれが足らんのか、もうちょっとこれを入れてみようか?と色々やってみたけど、なんか味がぼやけている。うーん。。。一日寝かしたら味も落ち着いて美味しなるかもひらめき電球と思い次の日。。。

やっぱりなんか足らんという感じでイマイチの出来でした。お裾分けは却下パー

小分けにして冷凍へ。

何でやろ?自信のある料理だったのになぁと考えて思い当たったのは〈塩〉ではなかろうか??と。


体質改善のひとつで〈減塩〉も心がけるようにし、今使っている調味料は全て減塩の物にしています。

私の作るロールキャベツの肝となる〈コンソメ〉も減塩の物にしました。

たぶんコレ!

もともとの煮込みのスープが今までとは違うもんね。


塩って大事だね。

ピリッと料理を引き締めてくれると思う。


減塩を心がけてるのは母が腎臓が少し悪いから。

私もこれからどんどん老齢になっていくから、今は何の異常もない腎臓だけど、今から減塩に取り組もうと思ったんですが。。。

心が揺らぐわ〜^^;

次にロールキャベツを作る時には、今までどうりのコンソメを使って作ってみようかと思います。

〈ええ塩梅〉

って言葉にも〈塩〉って感じが使われてるもんね!

塩って日本人が初めに出会った調味料らしいね。

昔、海から塩を作ろうと思って塩田を初めた人、偉いわ〜〜!


もうひとつ考えられるのは、自身の老化により、味覚も老化している事。。。💧

こっちの方が真実かも。。。^^;