母が料理上手だと有難いよねー。

私は幼い頃から母の手作りの料理で育ちました。

その頃は今ほど冷凍食品やインスタント食品も充実してなくて、働いていた母は大変だったろうなぁと思いました。その事を話した時に母は、いや〜そんな事もないけどね〜。料理は苦にならんし!と言ってました。

ふむふむ。母は家事の中で料理は好きだったのね。

それに毎日の食事作りは至極当たり前な事だったのね。

手作りばっかりで、逆に私は土曜日に自分で作るお昼のインスタントラーメンや、中学でたまに買う購買のパンや、高校の学食で食べる定食なんかが凄く楽しみでした。大体お弁当だったもんね^^;


以前よく読んでいた(名前忘れた)お笑いタレントの方は、産後にお母さんがよくやってきては、たくさんの美味しそうな料理を作ってもらっていました。こんなお母さんなら、ホント助かるよなぁと思いました。


料理上手の義母さんと言えば、北斗さんが浮かぶわ。息子夫婦がいるカナダやったかな?臨月の義娘のために現地まで行って、それはそれは美味しそうな料理を作ってはったなぁ。

買い物に行って、パパパと手早く何品も栄養満点で美味しい料理を作ってくれる義母さんなんて、ホンマ有難いと思うわー。


だいたひかるさんは、旦那さんも料理上手だし、またそのお母さんも上手だよね。お菓子なんかもホンマ、プロみたいに美味しそうやった!


上沼恵美子さんがよくお姑さんの料理下手をネタに話してはるよね🤣

料理が下手でほんま(嫁として)良かった!と。

実際にそのお姑さんの友人からもそう言われたらしいし。


嫁としてはどっちがええんかな?


ま、旦那から「母のあの味を習ってきて欲しい」と言われたり、何作ってもお袋の方が旨いとか言われたらちょっと嫌かもしれへんけどね。


平野レミさん。あの方も料理上手なんやろか?

個性的とは思うけど。美味しいんやろな。

レミさん宅のお嫁さんは、嫁いだ時は何も出来なかったんだって。レタスとキャベツの違いも分からんかったらしい😅

あ、和田あすかさんやったかな。そんなお嫁さんも

今は料理家として活躍してはるもんね!

きっとレミさんから色々教えてもらったんでしょうね。レミさんやったら、お嫁さんの立場でも聞きやすい、教えてもらいやすい気がする🤭

逆に何にも知らないゼロからのスタートだとやりやすいかも。

私が尊敬する家庭料理人の小林カツ代さん。

もし小林さんちに嫁に行ったら緊張するかも・・・。たぶん何作っても、お義母さんには敵わないし、比べられるというプレッシャーがあるかも。


義母が料理下手と料理上手、どっちがいいんかな。そうそう。モンスターエンジン(漫才師)の西森さんのお母さんは、料理が激下手だったようです。

そのおかげで、西森さんは大人になって初めて外食でその料理を食べて、あまりの旨さにびっくりしたらしい。

鰻丼とかお好み焼きとか。おでんとか。

どれも逆に不味く作るの難しいと思うけど!🤣

特に大阪住みで、お好み焼きがヘタって考えられへんけど!


私は家族の評価では料理上手です。

息子の嫁さんも、娘の旦那さんもお母さんの料理美味しい〜と言ってくれます。

私は結婚するまで味噌汁くらいしか作りませんでしたが、母によって味覚が刷り込まれていた事と、何となく母が料理するのを見ていたので、失敗は時々ありましたが、まあまあ平均点くらいの料理はしていたように思います。

それが自分でも、ちょっと上手な方ちゃう?とか厚かましくも思えるようになったのは、ひとえに家族のリアクションの良さに育てられたおかげです🤣

夫を始め、息子、娘。みんなよく褒めてくれたし喜んでくれたなぁ😄

頑張って作って、美味しかった♪と言われるとホントに嬉しいもんね◎


私の父は、そういう事言わないんだよね💧

少食で、ノーリアクションな父に未だに料理を作り続けている母は、本当に偉いと思います。

ま、私は美味しい、美味しいとよう言うてたと思います♡

結婚して夫と一緒に実家に帰ると、美味しい美味しいとおかわりしてたくさん食べる主人に、母はホンマに喜んでいました^^

作り甲斐あるわ〜!と^^


料理上手と料理下手


センスなんか素質なんかわからんけど、褒めらる事は大事やと思います。

そして誰かのためにと作る心。

あの人を喜ばしたい。その気持ちが一番大事かも。


息子を料理男子に育てるのには失敗しました。

自分でパパパっとやった方が早いしね^^;

この点は子育て部門の失敗です。

娘は料理上手です。彼女も娘時代に私と暮らしている頃は殆ど料理しませんでした😅

他府県に就職し、一人暮らしをするようになってから料理が出来るようになりました^^

彼女は私と違ってお菓子も上手に作るし、何より盛り付けや飾り付けが上手です。子どものキャラ弁も可愛く作るし!えらい👏

私の子育て時代にはキャラ弁なんてなくて良かった〜と心底ホッとしていますてへぺろ


息子のお嫁さんも料理上手!

娘の旦那さんも普通にちゃんと料理を作れます!


ちなみに娘の義母さんは料理下手😅


私の義母は昔は料理してたらしいけど、私と夫か結婚した頃はほとんど料理をしていなかったから上手かどうかはわかりません。

あ、でも一度だけ食べた義母の作った〈いわしの生姜煮〉あれは美味しかった‼︎

もういっぺん食べたいとリクエストしたけど作ってくれなかったなぁ。

一回しか食べてないのに、未だに美味しかった!と覚えているくらいなので、実は料理上手だったんじゃないかなと思っています。

義母が視力を失ってからは義父が料理をしていました。

義父の料理については又別記事で書きます^^


料理って回数こなせばある程度は上手く作れるんじゃないかなという気もします。


専業主婦歴二十数年で、唯一自慢してもいいかなと思うのが料理です。

食べたいものをなんでも作れる。

冷蔵庫にあるもので何か作れる。

結婚してから身につきました。


料理について書き出すと止まらない!🤣


思い出した!

忘れていた女性タレントさんは、平野ノラさんでした!🤣