1.2ヶ月くらい前かな。

〈お久しぶりです。相変わらずお忙しくされてるようですね。久しぶりにお食事一緒にどうですか?〉

というメールが来ました。


ね、ね、これって詐欺メールですか?

ちなみに差出人のアドレスに覚えがない。

覚えがないというより、そもそも今ってメールのやり取りってあまりしないでしょ?大体ラインやん。

でも全く覚えが無くもなく、そのアドレス、どっかで見たような気もするのがやっかいなところです^^;

アドレスの一部に、私の一番好きな果物の名詞が入っています。

〈相変わらず〉って文章も気になる。相変わらずって事は、普段の私の生活を知っているって事??

まぁ別に忙しくもないんですけどね^^;

文章の内容から思い出す人も二人くらいはいるし・・・う〜ん、どうしようかなと思ってそのままにしていると二日くらい後に又同じアドレスからメールが届きました。

〈今週、連休が取れました。今週の予定を教えて下さい〉

う〜ん、結構推してくるよな。。。

でもおかしいよな。

敬語使ってるしなぁ。←親しい友だちではないよなぁ。

本能が引き留めてるのか??珍しく返信せずにそのまま放置。けど頭の片隅にこのメールの事はチラッと残ってます。


以前Gmailの方には詐欺メールが届きました。

銀行からのお知らせで、〈あなたの口座が入出金できなくかなりました〉

というものです。

こちらも〈確認のためこちらをクリック〉せずに、まず該当銀行に直接電話しました。

するとまず〈お電話が繋がりにくくなっています〉のアナウンス。この時点で、あ、同じ内容で問い合わせの電話が殺到してるのでは??と思いました。

暫く待って担当者と直接話すと、やはりそれは詐欺メールでした。

あぁ良かった!慌ててクリックせんでと、ホッとしました。

これ、よく利用する銀行だったから、え⁉︎と思ったんだよね。画面上で操作せずに電話してホンマ良かったわ。

母、息子、娘にこのようなメールが届いても慌てないて無視するようにと、慌ててラインしました🤣


あの〈お食事どうですか〉メールもその後は来なくなりましたが、頭のどこかで〈あれ、あの人ちゃうやろか?あの子ちゃうかなぁ〉とまだ少し思っています。

が、しかし、ホントに私に連絡取りたいならば、電話なり手紙なりがくるでしょうねとも思います。


暫くして、ホンマたま〜に読んでいる女性タレントのブログを読んでいると・・・

ほぼ同様の内容メールが来たこと。そしてそれは詐欺メールである事が、ハッキリ書かれていました。

!!!!やっぱりそやったんやぁー。


でもまだ思っています。

あの子ちゃうか?あの人ちゃうか??

。。。しつこい!🤣


自分自身を、〈人に騙されやすい〉と認識しています。すぐ人を信用するし、あの人、えぇ人やなとちょっとした事で思います。

騙されないよう気をつけなければ‼︎

まぁ騙されてむしり取られような大金も持ってないけど!🤣