保育士をしていると、やっぱりたまにものすごーく気になる子が出てきます。

私の場合は、身なりが整えられてなく、清潔感が感じられない子が気になります。

今気になっている子は、

①アトピー体質もあるんだけど、手荒れがものすごく酷い。髪の毛もあまり洗われないのか、フケがよく見られる。

②インナーカラーを入れるなどいらん事はするけど、持ち物、着る物ほとんど全てがあまり洗濯されてない。ボタンが何ヶ月も取れっぱなし。

③とにかくいつも優しそうな🤣(それを受け入れてくれる)保育士に抱っこされたがる。膝に乗る。

おんぶされてる。あまり友達と遊ばず、とにかく保育士にまとわりついてくる。

↑こういう子は、ほとんどずーっと、年少時から卒園までこんな感じ。

これに関しては、親への甘え不足が感じられるから、せめて園にいる間くらいは甘えさせてやろうと思うのか、我が勤め先では結構これに応えてやってる保育士が多い。

私は腰痛持ちであるし🤣ほとんど応えまへん。だから私には寄ってこない〜🤣

この子たち、小学校に行ったらどないするんやろう??と思う。

いつも膝に抱えたり、抱っこ、おんぶばかりしている保育士にも、それで一人完全に手ぇ取られるやん!今、必要か?

同じ子ばかりそうしてるけど、他にも触れ合って欲しい子、羨ましそうにジーっと見てる子いるよ。と思う。