病院の血液検査の結果糖尿病予備軍ということがわかり、食生活を少し改善しようかと、とても久しぶりに玄米を炊きました。

ホントに久しぶり。10数年ぶり!

あまりの久しぶりに炊き方を忘れてしまっていたので、お米屋さんに教えてもらいました🤣


10数年前、病気療養中の夫のために玄米を炊いていました。夫は玄米が好きではなく、病気を治したい一心で嫌々食べていたのですが、私はわりと好きでした😊 雑穀ご飯とか古代米を入れたご飯も好きです。

でもホンマに久しぶりだったので、どうかな?まず美味しく炊けるかな?そして又美味しいと思えるかなぁ?と思い、一合だけ炊きました。

美味しかったです♡


玄米は徳島県のコシヒカリ新米。

この玄米の味自身も良かったのかも。


玄米は洗わなくていいんですよ!

さっと水を通して一晩浸水させて、炊く前にざるにあげて鍋に入れる。

私は朝日軽金属の活力鍋で炊きます。

(圧力鍋みたいな感じ)

沸騰したら弱火で15分。火を止めて余熱でピンが下がるまで置いておく。(圧力がぬけるまで)

簡単、美味しい、体に良いで言うことなす🍆😆


玄米のよいところのひとつはよく噛むこと。

ひとくち30回が理想なんは知ってるけど、ついつい早食いになりがちの私。

今日は意識して30回噛みました。


シュシュシュシュシュシュ、カチカチカチ

おなべの圧力コマの懐かしい音。

美味しく炊き上がり、パパ、懐かしいやろ〜と写真に語りかけたけど、お供えはしませんよ😆