知らないっていうことは | のん気に暮らします。

のん気に暮らします。

消渇婦人の気まぐれ残日録。

昭和レトロの世界にどっこいしょとハマって

抜けだせない今日この頃おすましペガサス

 

実家のご近所の高齢者がとうとう動けなくなってしまったのだが

その方、倒れる前にサークルで某スポーツをしてらして

急に倒れたと聞いていた

でもこないだ実家の母が

知人に聞いたところでは

倒れる前に何回も足を攣らして、ゲームを抜けてるらしい

で、抜けては戻る、抜けては戻るを繰り返して

その間、ゲームが止まったかどうかはわからないが

出たい人(補欠)はいっぱいいるのに、そのご老体は誰にも譲らず

自分が出続けて結果、倒れて病院送りになったということらしい

 

だからざまあみろって言われてるんだって

おお・・・不安

こわいね

でも分かるわ

多分そういう自分本位な振る舞いが、1回だけではなかっただろうことよ

下手っぴだって、オリンピックじゃないんだから

タダのお楽しみサークルに来てるんだから

みんな、ちょっとくらいやらせてほしいわな

 

小学校の時もいたなあ

こういう奴が

バレーが好きで、自由時間になると必ず「バレーやりたい」って言って

ずっと交代しないで出てるヤツ

おかげでこっちはゆっくりできたけど真顔

あいつは結局未婚のままらしいが

昭和でいうと 行かず後家

今はそういうのがコンプラに引っかかるんでしょうなあ

 

ちょっとしたことでしょうが、周りを見て気づくことがあったりなかったりで

人生の岐路になってるってことでしょうか

 

今日の新聞で素人の投稿(私と同じ地区に住んでる人)を読んだ

内容は

東京でお茶したら、茶器がブランドもので

やっぱり都会はすごい・しかも割っても弁償しないでいいらしい

自分はその茶器集めるのに時間かかった、と

 

この場合

素直に読んではいけない気がするオエー

 

自分はこの歳でも都会へ行ける(財力気力の方面)

自分は物を知っている(眼力の方面)

自分はブランドの食器をフル装備で優雅に暮らしている(再度の財力気力方面)

が織り込まれている、ちょうど豪奢な西陣織の帯の裏表のようにだ!

 

そして

この方の家で茶会に呼ばれて

誤って茶器を粗相してしまったら

弁償を迫られるぞ!

 

という予感がする・・・

お名前覚えておかなきゃコップマカロン

 

しかしちなみにここいらでも

知る人ぞ知るお店では

この人の持ってる食器よりも

はるかに高価で時代もついた食器で

供してくれる

だが私はそれを誰にも言うつもりはない

 

そして私自身は

昭和レトロ、アデリアのコップ(復刻版じゃないよ、当時の掘り出しもの!)で

ぬるい白湯を飲んでいる・・

うーん

絵にならないわゲロー

 

コーヒーカップなんかも昭和レトロでお安く手に入れます

昭和が平和とは言わないけど

親も病気が出る前で

私的には

まだ穏やかでいい時代だったかも・・・さくらんぼ

 

 

 

 

 

↓これの野花シリーズも欲しいなあ