やっと座ったのよ | のん気に暮らします。

のん気に暮らします。

消渇婦人の気まぐれ残日録。

 

 

朝の3時ころから1時間ぐらい、滅多に入らない除雪車がガガガガガーっと雪をかいて下さり。

深夜にありがたや。

しかしすごい揺れる。地震かと思う揺れがずっと続くと

まったく寝れんゲローゲロー

 

そして今日は歯医者が一番早い時間に予約してあったあゲッソリ

ぐずぐずしながら起きて子供と自分のご飯を作り

雪道を飛脚の様に走る。

歩くとバランス崩しやすいので、飛ぶように走る。

なんとか普通の時間で間に合った。

センセは私の倍の距離を歩いて、ほぼ同時に到着。

高校生の時も担任と教室入るのほぼ同時だったりしたね。

 

その後は買い物x2、洋服屋さんもちらっと物色(水曜は卸す日だから)

ほぼ3時間歩くか立ちっぱなしで帰宅。

その後 夫が今日は帰りたいと泣くので(雪のために帰れず)

除雪車が掻き切れないで置いてった、かった~~~い雪を崩しにかかる。

もう心臓ばくばくでしけど♬

しょうがないわなあ、かかないと車、入れんしなあ・・

かいてる間メンヘラちゃんが通りかかる。

ちょっとだけお話。すぐ切り上げる。しゃべると余計 息苦しいから笑い泣き

名残惜しそうなメンヘラちゃん。

いつもなら彼女の気が済むまでしゃべってあげるけど(なんかわからんが楽しいんか、淋しいんか、ずっと居るからよ)

私は死にそうだったのだよ・・・

 

その後 お昼に野菜ラーメンを作り

また雪かき再開。かてえー雪がかてえ~そして重すぎるう~~~~ゲロー

前腕がちぎれそうじゃあ~

一かき20キロくらいは あんじゃないか?

水分を含んでどんどん重くなるから早くかかないとねー

途中で子供に応援に来てもらい更にかいて、なんとか車は入れそう!

やった!

家に入るど!もう限界じゃあ~寝るぞ~

 

と思ったら向かいのばあちゃんが、他のところをかこうとする。

え?そこはもういいんじゃないの?

だって、そこかくと、後ろの家のババアが怒るで(自分の陣地とでも思ってるらしい。でも自分は雪かきはしない)

そしてそこはもう、後ろの2軒が出るときに どうしてもスタックしたら雪かくだろうけど

車が大きいんだから、大丈夫だろう。と思ったけど

まあ仕方なく 一緒にかく。

 

死にそうだったゲロー

もう息が苦しいから、しゃべるのも嫌なんだけど 色々話しかけてくるよ 1人住まいのばあちゃんだからね・・・

そしてその会話が

 

寒い、灯油の給油車が来ない(雪で渋滞)

エアコンはウチの夫がこないだ掘り出し。

けど、寒い!

 

それは私に買いに行けということ??

 

また 買い物に行かないから 食べるものがない

 

それは私に買いに行けと??

 

ではないのか?

 

ただ愚痴っているのか?

でもウチだって、灯油は買えないから(今は夫が買いに行けない)エアコンだけだよーん♪

 

買い物は歩いて行くしかねえわや真顔

そしたら、

買い物行ったら持って帰るのがイヤって言うんだけど・・・

いつもさあ、いろんなスポーツしてて 私にもやれって言うばあちゃんなのよね。

だから、体力は病人の私よりはるかにあるわけで。1日中、出歩いてるし。

病気もしてないしね。

でも、重たい荷物持って歩くのはイヤって

 

知らんがなチーン

じゃあもう、子供んちへ引っ越しなさいよ・・・

と思ってしまったよ・・・

 

すぐ近くにお店あるからそこへ行けばいいのにさ。

それも嫌なんだな。ぜってえ行かんもんな(笑)

じゃあ遠くまで歩くしかねえわな。

いつも車ばっかりで、スポーツこそしてるけど

使う筋力が違う?てか遊ぶのは好きやけど、何か地味な仕事は嫌いなのね。そういうのに時間を取られるのが?

 

これから私は夕ご飯の支度もあるし、風呂も沸かして掃除もするので

変な所の雪かきは、途中でサラッと辞退して

おうちに入りました。

このばあちゃんは後ろの家と 割と仲がいいからやりたいか知らんが

後ろの家々は、未だに出てこんよ。誰かいるみたいやけどね。

そして後ろの家のエアコン、雪の中に埋まってるけど、掘り出さへんし。

前もウチの夫が出したんやけど

こないだ、雪が降りだしたときにエアコン掘り出さないと、壊れるよって言ったけど

まだ掘り出してないゲロー

聞いてないのか、バカなのか?

そういうのに付き合って疲れるのも ようわからんのよな。

意味が分からへん。

それはもう勝手にしてもらって。

 

 

おばちゃんになったから、こういうバッサリした切り替えができる(笑)

歳取って、良いコトもあるね。

 

でも雪道歩いてると、男の人や優しい女の人は道を譲ってくれたりして

たのしい、嬉しい気持ちになるから

いっぺん、行ってくればいいのにねえ・・・