術後の経過(我が家の場合・緊急事態宣言後)

 

手術日の前日入院しました。

入院中は
9時~17時 日勤ヘルパー
16時~22時 家族(私)
22時~9時 夜勤ヘルパー
でスケジュールを組みましたが
入院した日に・・・ヘルパーさん介入を断られてしまい。

何故・・・何故・・・
入院してからなんだぁぁぁ~~~!!とは思いましたが

世の中の状況からも仕方ない。と納得し

8時~22時の私一人ボッチ・付き添い介護になりました。

子ども達は夕飯のみ実家へ
鬼は留守なので日中の大半を
ゲームしながら過ごすという極楽生活。

2月に手術できなかったことを
この時に本当に・・・・後悔しました。。。


入院日は手術のための検査が少し。

後は安静に過ごします。

 

手術日当日  手術は3時間程。

終わり次第 ICUには入らず一般病棟へ戻りました。

人工呼吸器も在宅用のもの。

【コロナの影響があったと思います。

例外だと思われる事が多かった。】

気管切開したら何か大きく変わると思っていたけど
やっぱり、主人は主人のままで・・・
ああ~。なんだ。何にも変わらないや!
という安心感あったことが正直な気持ちで
泣けてくることは無かったけど・・・


振り返ると泣けてきますね。なんでだろ。

 

戻ってからは、麻酔から醒めたときの気持ち悪さと、

呼吸器設定などの問題が多少ありましたが、

考えていたよりも痛みや呼吸のコントロールは

出来ているようでした。

 

気管の吸引は、全くと言って良いほど何も出ない状況でした。

痛いと言わなかったのが驚きでした。

 

3日後あたりから、軽いリハビリを日に二回程度。
入院中はiPadも使わず、テレビやラジオを少し楽しむだけで
あとは口文字で会話していました。

最終日にシャワー浴。

 

熱は37度~37.5度はあるものの
入院期間16日間での退院となりました。

 

とても、早かったと思います。
主治医の先生も後4~5日、せめて2日だけでも・・・と言ってましたが
コロナの影響。本人の強い希望などもあり
早めに退院することにしました。

帰りのタクシーで 一言
「からだ楽 景色見れていい」  と!!いいこともあるもんですね。

カニューレに関して
手術前からアモレSU1 という痰吸引器が使えるカニューレを
希望していましたが、
主人には硬い材質のカニューレが合わないらしく

現在は少しソフトな材質のカニューレを装着しています。

とは言っても、吸引に関してはヘルパーさんが
対応して下さるので家族負担は少ないです。
夜間の吸引は1~3回程度なので、少ないかも知れませんね。