3日目の午前中は

島内観光を予定していたけど、

主人が疲れていたので、

私と二人ホテルで休息。

 

子ども達は友人に預け
マングローブの林などを見に北の方へ。

 

ホテルで休息と言っても、胃瘻に吸引、

朝の身支度、荷物の整理などで休む暇はありません。
しかも慣れない環境に右往左往。。。。。

 

お昼くらいにようやくホテル前のビーチを見に
部屋を出れました。

 

大潮で外海と境界の珊瑚が顔を出していました。

そして誰もいない浜辺。

 

一番の心残り・・・・・・・

この瞬間  海へ入ってみたかったなぁ・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

午後2時過ぎに友人達と合流し、
ホテル横にある、インギャーマリンガーデンへ。

ホテルから森を抜ける遊歩道を歩いてビーチまで行けますが

段差が多いので車いすは公道から。

アップダウンは激しいけど頑張れば大丈夫!!



インギャーマリンガーデンは自然の入り江で出来た
小さなプールのようになっています。
険しい1段の段差と悪路の坂道を乗り越えることが出来れば、
遊歩道で車いすでも海の側まで行けます。
これも、友人と2人で何とかクリアー。。。。。


(先に見える橋まで平坦な遊歩道です)


車いすからでも、お魚が見えましたよ!

時間帯も良くなかったので、あまり楽しむ事は出来ませんでしたが
風景は最高にきれいでした。
時期が悪いのでしょうか…海の家などは無く。
歩道のにある日陰で主人は海を眺めていました。

シャワーもトイレもちょっと・・・・といった感じで残念。
ホテルが近いので、シャワーはホテルに帰ってから浴びました。



夜は市街地の沖縄民謡居酒屋「郷屋」さんへ。
店内の段差は気になりませんが
トイレはバリアフリーでは無いため済ませてからの方が安心です。

ここで食べたお料理はどれも美味しかったですが
海ぶどうはとても新鮮でホント美味しかったです。

帰りは代行の運転手さんとセミの話で盛り上がり(笑)
実は私、セミの生態に興味があるのです。。。



帰ってから知りましたが、
宮古島にも福祉車両を1台保有している
タクシー会社 「まるちくタクシー」 があるそうです。
伊良部島にある事は知っていたのですが、
ホテルからは距離があるのでお願いせずに乗り切ってしまいました。
でも、車いすごと乗り込めるほうが、介護者も本人も楽だと思います。