娘が幼稚園の課外授業で習ってる新体操が値上げのお知らせがきた💰

更には、年長さんは年中さんのレッスンの間は自由遊びで待つんやけど、その時間も幼稚園の延長保育代がかかるようになったと。

一回400円でも四回では1600円、値上げのも合わせたらレッスン代が月10000円程になってしまった驚き

こないだスイミングも英語も値上げしたしタラー

英語・スイミング(姉弟)と新体操で月70000円程。

五月に息子が4歳になったらテニスを姉弟で習わせようと思ってるからそうなると習い事に月90000、幼稚園もタダではないからそれも入れたら余裕で10万こえるわ不安

子供以外では夫婦のテニスで月三万ちょい。

私のフラワーアレンジメントが月五千円、これだけは自分のお小遣いから払ってます〜花

スイミングの春季特別レッスン2人で24000円ほど。

英語の夏のサマースクールは六万くらいかかったっけ。

習い事ってお金かかるなぁ💸

娘がインター通いだしたら新体操と英語はやめるけど公文に行かせるつもり。

スクール内でクラブあるやろからスイミング、テニス、新体操はそっちで通うようになるのかな?


娘が「親友ちゃんは年長さんなったら◯組になりたいって。カラー帽子の色が好きな青色だから。」

娘ちゃんは何組になりたいの?

「◯組さん。カラー帽子の色は好きじゃないけど親友ちゃんと同じクラスが良いからニコニコ

娘が年長さん通えるのは4月から7月までの4ヶ月間だけ、どうか親友ちゃんと同じクラスになれますように泣くうさぎ


花花花花花


明日はかなり激しい雨になるみたいやから開花中のラックスは軒下へ移動させた。

エリスめちゃ可愛い〜おねがい




ティーバも咲いたよグッ



セイレンもジャシンタも我慢したのに、やっぱどうしても欲しくてヘラをお迎えしてしまいましたー笑い泣き

去年から欲しかったんやしと言い訳アセアセ

グリーンホビーでなら1500円でやったのに、近くの園芸店では2000円やったわハートブレイク

7号スリット鉢へ植え替えましたグッ


オステオスペルマムはマーガレットほど惹かれないと買ってなかったはずが、シルバーナイトだけは別やねんなー。

去年に引き続き買っちゃったちゅー

大きな鉢に入れてあげたいとこやけど、我が家には場所がないから5号スリット鉢へ植え替えアセアセ


⬇️植え替えた後の写真撮ってなかったから購入後すぐの写真カメラ






挿し芽で小さく更新したスーパーベナアイストゥインクル。

大きくなってきたアイストゥインクルを冬越しピーチメルバの鉢に仲間入りさせたぽってりフラワー

ちょこっと切って挿し芽も作って…ピーチメルバとアイストゥインクルの共演!!

夢かわ計画ですおすましペガサス乙女のトキメキ

スーパーベナものすごく強いから期待してるよー拍手