息子の幼稚園入園式乙女のトキメキ

ずっと「息子くんは〇〇幼稚園!」と幼稚園行く日を心待ちにしてた息子。

きっと楽しく幼稚園で過ごしてくれるはずひらめき

娘は進級式なので幼稚園へ送り、オットと息子と私の3人で入園式へ行きました。




後ろに並んでた人に撮ってもらったんやけどひどくセンスのない人やった笑い泣きガーン


式の時の服装どうするか悩んでスーツ買った私。

カジュアルフォーマル?な感じの人もたくさんいてこれなら買わなくて良かったなと泣き笑い

息子の服はシャツだけやけど浮くこともなく全然大丈夫やったチョキ


式の時隣に座るの誰が良い?と聞くと息子すかさず「ダダ飛び出すハート」と答えてオットに寄り添う…ハートブレイク

でも式の時の席は子供用の椅子でかなり低いからオットは私は無理だからMidoriが座ってと。

先生が手遊びしてくれて、息子はじーっと見ながらちょっと参加。

緊張してたのかな?

でも式典の間ずっとちゃんと一人で座れててハナマルでした拍手

クラスにも初めて入りました。

こんな感じ〜、明日からはここでみんなと過ごすんやでにっこり




娘を迎えに行くと息子は「息子くんあたまかたひざぽんした!」と手遊びの話を早速姉にしてて微笑ましたかったニコニコ


火曜日ちょっと緊張の面持ち?で園の門をくぐりました。

娘の幼稚園は入園式の為、在園時はお休み。

お迎えに行くとママーラブラブとギュッと抱きつきに来てくれて可愛さがMAXピンクハートピンクハートピンクハート

抱っこして欲しがるから抱っこで自転車まで。

幼稚園頑張ったからいくらでも抱っこしたげるでーちゅー








公園では娘の真似をしてブランコで初めて立ち漕ぎ!

二人ともブランコの立ち漕ぎは危ないからやめてほしいけど、大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんの真似したいもんねぇ。


水曜日、ママと一緒がいい赤ちゃん泣きと泣きながら登園。

何度も振り返り寂しそう…

まさか泣いて登園する日が来るとは…

体操教室では一度も泣いた事なかったのにな。

スイミングと体操教室で母子分離の時間の経験があるからいけると思ってたけど、やはり環境が違うと息子の反応も違うのか。






木曜日、アンパンマンブランキーを抱きしめて登園。

門をくぐる時に幼稚園はブランキーと一緒に行けないよ、ママが帰る時に持ってきてあげるとブランキーを取り上げた為かなり激しく泣いた。


⬇️娘ちゃん片足乗りだってできるもーんニコニコ



⬇️ナマケモノ??笑





金曜日、ママと一緒がいい赤ちゃん泣きとやはり泣く…

こんな泣きながら登園しててもお迎えの時には毎回楽しく遊んで過ごしてましたって言われるし、ニコニコで帰ってくるからそんな心配はしてないんやけどね。

でも泣きながら登園するのを見るのは可哀想だから早く元気に登園してほしい!!





土日を挟んで月曜日。

また振り出しに戻って泣くんやろなぁ。

不安だった私の予想を大幅に裏切ってくれた息子!

なんと門をくぐる時に私を見て元気に「バイバーイ!」と言うと園の中に入って行ったポーン

これには私も娘もビックリキラキラ


月曜から全日保育で給食もある。

偏食息子は大丈夫?

お迎えで聞いてみたら7割は食べたって。

お野菜は食べへんかったみたいやけど。

でもどうやら足りなかったのか?

やたらと食べ物欲しがっておせんべい!バナナ!と要求。

夕食も早く作って!!って言ってきて即完食驚き

帰宅後に食べれるようにおにぎり用意しておこうかな?


月曜日は全日保育に加えてスイミングもあった。

息子はこれまた元気にバイバーイ👋と私に言うとコーチの元へ。

しかし娘よ…コーチが変わってからすごく嫌みたいで私に隠れて行こうとしない。

無理矢理腕を掴まれて泣きながら行ったわ。

いざプールに入ると楽しそうにしてるようには見えるのだけど、終わってから聞くとやはりコーチが嫌だと。

級が上がらない限り女性コーチにはつけないんよね…かわいそうやけど娘がんばって悲しい


火曜日、今日ね。

昨日は元気に行ったけど、全日保育やったしイメージと違うかったかも?やっぱママといたいってなるのかな?

また予想を裏切ってくれた息子は今日も元気に「バイバーイ!」と手を振ると振り返ることもなく門をくぐりました。

もう大丈夫そうウインク


安心したとこで次は娘の幼稚園へ。

今度は娘がイヤイヤしてママの後ろに隠れて幼稚園の門をくぐれない…汗うさぎ

娘時々こんなんなるんよね。

一緒の幼稚園やったら二人で行けたから心強かったやろな、ホンマ失敗したチーン