東北旅行から帰ってきて
翌日は美容室へ
翌々日はほぼ寝てました笑

気力はあるんだけど体力がねぇ笑い泣き

旅の終盤は東北大震災の爪痕を見学
当時テレビで見ていたあの津波
実際に起きた場所に立つと何とも
悲しい気持ちになりました




田老地区のホテル





周りは更地と防波堤

かつての営みはもうなくて

自然の恐ろしさを改めて実感





このホテルに逃げて助かった人も

たくさんいたはず






こんな高さまで津波がきたなんて





次は民家に備え付けられたらせん階段

こちらも津波遺構

周辺に高い建物が無いので私費で

自宅に付けたらせん階段

地域の方々と避難訓練もしていたそうで

当時、このらせん階段に登って30名ほどが

助かったそう





普通の住宅より天井は高めですが

2階途中まで津波でやられてます









間近で見ると威力すごい





誰でも上れるようになっていたんですね





最終日は

大川小学校にも行ったけど写真は撮らず


ここは殆どの児童が亡くなって

すぐ近くの裏山に避難しなかったことで

大きな問題になったところ


何とも言えない悲しさがありましたぐすん


いざとゆうとき

私は自分の直感を信じて

自分がとれる最善の行動をとろうビックリマーク


そう思いましたね



最後は女川駅





10メートル底上げをして

新しい駅舎

温泉も入れます





小さな商店街がいくつかあって

地元の方々で力を合わせた街づくりを

いち早く行った女川


大学生かな?イベントがあるみたいで

たくさん若い子がいました


若い子がいると活気づくって

言うけどまさにそうだと実感しました照れ


どんより悲しい気持ちになったけど

見学させてもらえてありがとうございました

















旅行中全然疲れなかったビーサン



死んだ髪に効果を感じてます





アレクさん絶賛で真似したら良かった



髪質改善のシルク



寝てる間の摩擦予防するだけで全然違う



やっぱりケラチン