夫君は4日からしばし不在
私はまだ休暇中なのでここ数日
片付けに勤しんでます
年末年始は2週間以上ありますありがたい


だいぶ片付いてきました!!
備忘録でキッチン編
まずは食器棚

ミルクココアは夫君の好物

4月に越してきてからずーっと
片付けとの戦いだった魂が抜ける
独身生活が長かったのでこんなでかい家具を買うのは気が引けたよ

100均でプラケースを大量に購入して
出し入れしやすくしました
プラスチックはあんまり好きじゃねーえー
って思いがあり抵抗はあったけど

このままだと本当に
片付けられない滝汗滝汗滝汗
と年末に悟り、四の五の言わずに
買いまくりました
冗談抜きで40個以上買った(翌日買い足しに走る)




これでも頑張った~泣くうさぎ
見えないと存在を忘れる夫婦なので
透明ケースにしました!
物の定位置を決めてあげるのよ~!
って誰かが言ってた凝視


ハチミツばっかりの箱もありますわ(今はほぼ使わない)


私って、ブームがきては突如過ぎ去るタイプ
いろんな調味料やら材料やら道具やらがあり
ミニマリストには到底なれません
ま、ある分は使い果たしてあとは
増やしすぎないようにしたいですにやり

キッチンも頑張って整理整頓しました


サランラップ多すぎよね~、ジップロックも好きなの~
タッパーもまだまだあって大家族か(夫婦二人暮らし)

キッチンシンク上の戸棚
不要なものは捨てたけど
まだ捨てるものありそう



コンロも掃除して調味料も整理
スッキリしました(これでも)
吊るしてるニコチャンマークのフックは
昔から使ってるもの
こんな感じで再利用してるものが多いので
ちょっとミスマッチなんだけど
縁もゆかりもない土地で暮らす私の
お守りみたいな感じで使ってる




コンロ下の収納も汚れ防止シートを
まじめに敷き直して詰め直して、できた!





シンク下も整理整頓して(写真なし)
シンク下隣の引出しはこちら




食器棚の引出しも無法地帯から
整いました




ここにもタッパーニヤニヤ
冷凍弁当とかよく作るしわりと
使用頻度高めジップロック大好き
100均のケースを駆使して散乱防止


急須はとりあえず置いた


引出し横のレールが付いてるところは
(たぶん炊飯器とか置くゾーン)
我が家はお米はまとめて炊いて炊飯器は
しまうので朝食ゾーン
キャンベルも早く飲みきってしまおう




食器棚と冷蔵庫の間の微妙なゾーンには
幅が調整できる棚をディノスで購入(我輩が)


食器棚の横からは奥行きが広くなってます
冷蔵庫と食器棚の間が死角ゾーン

ゴミ箱はセンサー式で蓋は自動開閉
コストコで買いました
結構でかいのでキャスター付きの
すのこの上に置いて動かしやすくしたウインク
そして
この後ろをゴミ分別エリアにしたかったの~





フックを鬼のように使って
プラバスケットも駆使して
全てのゴミ分別を網羅しましたニヤニヤ
空間を上と下に分けて無駄のないように照れ
ちょうど奥まってるのと普段は前に置いてる
ゴミ箱で下エリアは目隠しになってます




吊るしてるので捨てるときはフックごと
引っこ抜いて完了
ビン、缶はこまめにゴミ出しするので
大きなスペースも必要なし
わかりにくいけど袋の口が
塞がらないようにして
入れやすくしました(夫君対策)


はー、疲れたネガティブネガティブネガティブ
ちなみに食器棚の一番下はこんな感じ笑


これしかないので整えたら完成だな(明日やろ)


いやー、我ながら頑張りました
もっとワンランク上とか横とか
あるんだろーけど
十分自己満足です照れ
あとは一言多い夫君の反応次第だなえー
ほんっっっとに腹立つ発言多いのよね~!


片付けって、軌道に乗るまでが
本当にしんどいですよねネガティブ
4月に私の転勤に伴い引っ越してきて、
夫君との同居もスタート
とは言うものの、都心勤務の夫君とは月の半分位
別居婚(多忙時は夫君は社宅に滞在)です

夫君は社宅がセカンドハウスなので
今の新居にはまだ本格的な荷物は
搬入しておらず
ほとんどが私の荷物

長い独身暮らしの賜物というか
雑貨やら趣味の陶芸作品やら何かと
荷物が多くてね~
使用していたコンパクト家具は
新居にそぐわないし

各部屋に私の物が散々

不要なもの、かなり捨てた
でもまだある
状態のなか亀のペースでちょっとずつ前進

とにかく日々の暮らしを整えたい一心です
切実

物の定位置が決まってないとほんと
毎日毎日が「探し物はなんですか~?キメてる
状態なんですよね赤ちゃん泣き
無駄に疲れる

ここまできたらあとは
使いやすく整えるだけだい!(たぶん)


残りの休暇中に
他のエリアもがんばります!!