昨年末に実家の老犬を引き取ってから、生活が変わった。



散歩、エサと水の準備、寝床の掃除など、意外とやることが多く、最初は手間取ってたな。




犬は引き取った時、衰弱してた上に少し精神的に不安定な感じだった。
父からエサを食べないと言われてたけど、多分寒空の下に放置されて食べる元気もなかったんじゃないかと思ってる。
今はガツガツ食べるようになった🐶




正直引き取るのは抵抗があった。
両親が、私が縁談を断ったせいで孫の顔が見れないからと当てつけのようなこと言ってきて飼い始めた犬だったから。



モラハラ気質のワンマンな父、父の言いなりでかばってくれない母。
父は昔から母にモラハラ発言を繰り返し、母は私に嫌味を言う。



なんなら二人してお互いの悪いところが私に似たって言ってきて、もう辛いとか悲しいとかの感情もなく、

「どっちの子でもない、私は橋の下で拾われてきた子だよ」って言ったのを覚えてる。



食物連鎖の最底辺にいたような環境で夢も希望もない状況で、結婚ってなにを寝ぼけたことを言ってるんだと思った。
孫とかなんで人並みの幸せを享受できると思ってたんやろう。




結婚をせっつく母にたまりかねて、「自分の親見てて結婚なんかようせん」と言ってしまったこともある。



当たり前だよね、目の前で大失敗の事例を見続けてきたんだから。
わざわざ地獄に落ちに行くようなもんじゃないか。
馬鹿なのか?



と思ってた。



そんな経緯もあり、自分勝手な親の尻拭いをさせられるのがほんとに嫌で嫌で、犬が可愛くないわけじゃないけど精神的に苦しくて。



犬アレルギーもあったから同居は辛かったし。



でも大寒波がくるって言うのに何度父に言っても「犬に触ったらあかんて医者に言われてる(現在抗がん剤治療中)」と言って外に出したまま。
ガン治療始まる前から言うてたやろ💢💢



ああ、こういう奴だったよな。
自分勝手で無責任でめんどくさいことは人に丸投げ。
ずっと振り回されてきたよな。



見かねて家の中から線つないで犬の寝床にアンカを入れてやった。
翌日犬の様子を見にいったら、なんと犬は北向きの寒い砂地に移動させられて、アンカも外されてぐったりしてた。



もう大噴火。
アレルギーのことと精神的苦痛も一緒くたになって、もうほんとに父が無理になった。
命を軽んじる奴は動物を飼っちゃいけないよね😡




脱線したけど、犬を引き取ったことでひとつ心配がなくなったので、結果的にはよかった。
犬の様子を見に帰ることもなくなったので、親の顔を見なくて済むからストレスが減った。



犬は白内障で目が見えないし、後ろ足が弱っててすぐに尻もちついたりする。
歩くスピードもどんどんゆっくりになってきて、もしかしたら認知症も始まっているかもしれない。



大変な時もあるけど、後悔せんように今できることをやっていこうと思ってる。





余談やけど大変な時の話。




先週木曜日、明け方のまだ真っ暗な時間に吠え始めて、何事かと思って見に行ったら、真っ暗な部屋で気づかずに犬の💩踏んでしまった😱



ビニール引いてるところだったからカーペットは無事だったけど、生足で踏んだ私の足は……😫

kusomamire💩💩💩



散歩の時間まで持たんかったらしい😮‍💨



そして昨日は雨で散歩嫌がったから、庭で💩してすぐに帰ったんやけど。



エサ食べてる間になんか様子おかしいくなって、振り返ったら手をついたところに💩が……😱



放りたてホヤホヤの生ぬるい💩がガッツリ手に……😫😫😫



まだおなかの中に残ってたんやね💩




犬は怒られると思ったのか小さくなってたけど、年をとるとあちこちゆるくなってくるんかもしらん、怒れなかった😓



まぁこんだけ素肌で💩を感じることはないから、きっとこれから運が良くなると信じることにしてる。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ