タルトが食べたい❗️


って


思ったものの


そう 簡単には 作れないから


お店のタルトは 下が 何故に


硬いのか?


あれが 柔らかければ


いいのに!


って


思いついたのが


これ




3日前に 作ったので


あの時は 写真撮らなかったから


ベース


下は パウンドケーキ半分の量



丸いお皿で


160度 40分くらいで 焼いて


後は


生クリームと そこら辺の フルーツ


キーウィ🥝


買ったら


ゴールデンだった


ずっと 前に 買ってた 缶詰のが


あったから


それも


並べて


出来上がり


材料

小麦粉50 BP少し(いつも適当だから)

砂糖40gくらいかな

卵🥚白と黄身分けて

バター(バター風味のマーガリン使った)50

バニラエッセンスと またラム酒少々

(私のスイーツには 何にでもラム酒入れてる)


この1週間の間に


少しずつ 巻き寿司の材料


集めてたから


今日は 出かけることもなく


巻き寿司の製作かなぁ


でも

今 私の頭の中は


桜餅作りたい


けど


昨日 桜餅の葉 探してたら


すごく 高くなってたので


買えない❗️


ほんとは いつも


母が 田舎のお菓子屋さんで50枚分けてもらって


送ってもらってたけど


もう 数年前から それは


なくなり

 

残ってた 桜の葉で 細々と


作ってみてたけど


今年は もう無い



桜餅は 買う方が 安上がりですだね〜




Snow drop 見終えてしまった


何故に 歌ったのかな?


その理由は なんとなく分かる気がした





見終えた 後に


ニュースで 


ヨーロッパの どこかの国の話


子どもが 銃を持って


訓練しているとこ見て


何処かの 大人の 欲の為に


何も知らないで


命が   次々と 壊されていくのが


哀しい


壮大な 悩みに変わった






最終回見る前は


相当 覚悟がいる


心の安定剤 必須です


穏やかでは いられないから



...