昨日は次女と二人で

鳥取まで日帰りバスツアーで

行ってきました。

去年は砂丘で次女がラクダに乗ったり

砂浜を歩いたりしましたが

昨日はバスで横を通っただけ…


えっ、わざわざ鳥取まで

何しに行ったのかって😂


その訳は一昨日のブログでいたように

カニ🦀24品の昼食😋

がお目当てでした😆


向かい側にいるのが次女
テーブルの上のお料理は2人分です


ゆでガニ、焼きガニ、カニしゃぶ、

かに刺し、カニ味噌…

など見渡す限りカニだらけ😳😋


圧巻の一人で1杯のゆでガニ!!

甲羅の中はカニ味噌でいっぱいでした

でも残念ながら私は苦手なので

前でカニ味噌を感激しながら食べている

次女に上げました。

何が美味しかったかって次女が言うので

私は当然かに刺し!!って言うと

次女はカニ味噌だって言うのですよ😳

カニ味噌ってそんなに美味しいんだ…


これはそのかに刺し😋


拡大したらピンボケになったけど
カニの身を乗せたカニ味噌です

右端にある3段重ねのセイロには

かにシューマイやカニの練り物、

カニの炊き込みご飯、カニ甲羅グラタンが

1段ずつに入ってました。

残念ながらカニグラタンは

写真撮るのも忘れて食べてしまいました😅

熱々がめちゃくちゃ美味しかったです

このカニご飯、

ご飯の中にもカニがいっぱい入ってました😳


どれも美味しかったけど
このクリームコロッケは
蟹肉がたっぷり入っていて絶品でした


次女も私も大満足で二人揃って、

お父さんにも食べて貰いたかったなって…

カニやエビなど海産物が大好物だった夫、

鳥羽へ行った時は伊勢海老、

城崎ではカニとめちゃくちゃ喜んでたものね

年金受給出来るようになったら

夕刊配達やめて日帰り旅行行こうねって

言ってたのに…


でもこの贅沢な昼食の前には 

足の悪い私と体力のない次女には

試練が待ってました(笑)

なんと、

132段もの階段を

登ったのですよ〜🤣

武内宿禰命をお祭りしている宇倍神社、

本殿へは132段の階段かスロープか

どちらからでも行けるというので

階段のほうが早くつくだろうって

登ったら次女が途中でエンスト(笑)

息を整えながら頑張りました。

でも心臓の手術の後、

歩くのもやっとだったのに

ここまで頑張れたのは凄いなぁって

思いました。


こちらは宇倍神社の本殿


問題の階段です
すぐ前を歩いてる白いコートが次女です
あと少し、手すりを持って頑張ってます

少し遠くから撮ったので分かりにくいですが
これがその132段の階段です

こちらの神社は武内宿禰命といわれる

金運と健康長寿の神様ををお祭りしている

というので

家族の健康をお祈りしてきました。

こちらの神様は孝徳天皇から5代の天皇に

お仕えし日本で初めての大臣になり

360才まで生きられたとか😳

紙幣にも印刷されたそうで

金運を呼ぶと言われるそうな😳


このカード式のお守りの裏には

その紙幣が印刷されてます 



昼食後はさらにバスで賀露港まで行き

カニと干物のお店へ!

添乗員さんがそのお店から

お土産用のかにを受け取ってる間に

お店の中を見学、

そしてお高い松葉蟹なんて買えないから

お手頃な紅ずわい蟹を買いました。



こちらは2人分のお土産のカニ☺️


この他にもお土産をいっぱい

買ってしまいました😁


昨日は行きのバス乗り場へ向かう時にも

渡辺橋の駅で長〜い階段を登り

神社でも132段の階段…

足は疲れましたが楽しかったし

お腹も大満足でした🥰😋



✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾