今の私はYou Tubeの音楽を聞くのが

一番の癒やしなんです、

母の事もありますが

次女に気を使うのがとてもしんどくて…



私の夫は何度もこのブログに

書いて来たように

鹿児島県の徳之島の出身です。

鹿児島県とはいえ

本土からは遠く離れた離島…

沖縄の方が近いのです。

言葉も鹿児島の言葉とまるで違い

本土から来た学校の先生は

標準語でないと理解出来なかったそうです。

そう、言葉も沖縄の方言に近いと

夫もよく言ってました。


私は夫は鹿児島県の出身とは

頭で理解していても

本土からは船では一日かかるような所、

そして言葉も独特で

沖縄の方に近いと信じて疑いませんでした。


強烈な夏の日差し、

そこは日本とは違う

南国の島の独特なものがありました。

若い頃に行った沖縄、

その太陽の陽射しと同じものでした。


強烈な太陽を浴び島を車で一周しても

一日で元の場所へ帰って来る、

サトウキビの生茂る中

真っ直ぐ同じ道を進んで行くと

元の場所へ帰って来る不思議さ…

太平洋に囲まれたこの島は、

もはや日本とは思えませんでした。


そして夫と結婚してから

何故か私は

沖縄に親近感を持つようになりました。

顔立ちも徳之島の人は

沖縄の人によく似た彫りの深い顔、

双子の兄はBEGINのボーカルさんに

よく似てますよ(笑)


そんな事もあってか

大好きなYou Tubeで 

沖縄に関係のある曲はよく聞くのですよね


大好きな佐々木淳平さんが

『三線の花』を

動画でアップしてたので

每日聞き惚れてます🥰🥰

エイサーが素晴らしくて…





✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾