次女の今の入院で

嫌でも夫の入院中の事を思い出してしまいます。


今の病院では

コロナ、コロナで面会もままならず

主治医と話がしたくても

来てもらっては困りますと言われ 

電話で経過説明をしてもらったのは

入院してから10日以上過ぎてからでした。

次女も病院の対応には

気に入らないことが多くて

ここに書いていては

明日までかかりそうなので

全部を書くのは辞めときます😅


次女の話では

デイルームも殆ど人気が無く

私と電話をしてても、

誰かが聞き耳を立ててるみたい、 

なんて言います。

性格の悪い次女は(笑)

わざと聞こえるように

男が嫌いだから来るなとか(医者とか看護師)

部屋が汚いとか病院の悪口を言うのですよ😁


しかし、コロナ以前のデイルームは

面会客でごった返し賑やかだったし

他の患者さんたちとも

楽しくお話しをしたものでした。


もちろん私は夫が耳が悪いからと言う事で

先生の話を聞くためにも 

朝早くから毎日病院へ通っていました。

そして一日中夫の側にいて

体を拭いたり、ひげを剃ったり

頭を洗ったり

病院内をウロウロしたり(笑)

デイルームでお喋りしたり

毎日忙しかったけど

夫も私も入院生活をそんなに苦にせず

イヤ、今から思えば

夫婦の繋がりを確認してたみたいなところも 

あったと思うのですよね。

変な言い方かも知れないけど

忙しい毎日は充実していたみたいな…


でももしあの時

今のようなコロナ騒ぎの真っ最中だったら、

それを思うたびヒヤッとするのです😱


耳が悪く、おまけに寂しがりの夫…

普段からお茶一つ自分で入れたこともない夫が

手術したあとの動けない時に

どれだけ心細く不自由な思いをするか、

それを思うと

私がついて世話が出来た事は

本当に幸運だったと思っています。


病院も大らかで

外でタバコを吸ったり

果てはパジャマのまま

少し離れたコンビニまで買い物へ行ったり😅

割りと何をしても許される時代でした。


昭和は古き良き時代になったけど

コロナ前も古き良き時代になってしまうのかな?

元へ戻るって信じたいのだけど…




✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾