最近は夕食の時にご飯を食べると

好きな野菜が食べられないので

ご飯を食べるのをやめました。

体に良いのか悪いのかは分かりませんが

胃の調子が良くて

体重も少しずつ減って来たのが嬉しい☺️


ところが、

元々あまり野菜を食べない母と次女…

母は品数が多いと

どんなに小さな器に少なく盛り付けても

文句が出るので

この頃はワンプレートに

お子様ランチのようにして出しています。


見た目が可愛のでご機嫌なんですが

食べ残しが凄い😱

全部グチャ混ぜにして

野菜類は殆ど食べてないのです😞


今日の晩御飯はこんなの

真ん中の大皿は韓国風フライドチキン


たけのことフキの煮物


スイートコーンのバター炒め


ポテトサラダ


ひじきの煮物は昨日の残り物😁


でっかいコップの中身はほうじ茶(笑)



母は昨日もひじきの煮物は全部残してたので

今日は出してません、

他の野菜もほんの少しずつしか

お皿に盛ってないのに

コーンとポテサラを一口ずつくらいしか

食べてなかったみたいショボーン


朝もお昼もそんなに食べてないのに

野菜不足が歴然です。

勿論栄養だって…

結局お腹が空くので

ヘルパーさんと買い物へ出かけて

ジュースやお菓子ばっかり…


今更健康的な食事をしろなんて

言いませんけどね、

94才までこれで生きてきたのだから😅


でも、母も次女も

私の作った野菜のおかずは

本当に食べてくれない

なんだか今日は凄く悲しくなりました。

あんなにグチャグチャに残されたら

野菜たちも可哀想ショボーンえーん

本当に2~3口分しかお皿に入れてないのにね…


次女は手を付けないで残してあるので

私が次の日に食べてます。

結局は私しか野菜は食べないからショボーン


でも私は野菜が大好き照れ

誰が食べなくても

自分のためだけでも

頑張ってこれくらいは

これからも作りたいと思ってるのですよウインク


ほ〜んと、

野菜好きの夫が居てくれたら

どれだけおかずを作るのが楽しい事やら…

業務スーパーで

2人の自転車満載にして

野菜を買って帰り

下ごしらえを仲良くやっていた時のことが

懐かしいです照れ




 ✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾