今日の朝刊に掲載されていた記事です


先日の新聞にこのガイドラインが載ってましたが
読んでいて、何だか違和感がありました。

今日の社説として
こちらに掲載されていた記事を読んで
私の思っていた事を書いてくれていると
感じたのです。

子供に不快感や苦痛を与えてはいけないって
確かに度を越した行為は行けないでしょうが
危険なことをする子供に、パチっと手を叩いたり
いたずら坊主のお尻を叩く
お説教する間は正座をさせる
そんな事も許されないなんて…
そんな事でも刑事罰の対象になれば
親はどうやって子供を躾けたら良いのか
頭の古い私には理解できません。

私の夫は、子供達に
一切手を出した事はありません、
でもその代わり、
長ったらしいお説教の間は
ずっと子供達は正座でした。
確かにその時は足が痺れて
立てなくなってましたが 
それで正座に慣れたのか
法事の時には役に立ったみたいでしたよ(笑)

あざが残るほどの暴力や
栄養失調になるほどの食事制限は
もってのほかですが
小さいうちからきちんとした躾をするには 
ある程度の厳しさも必要なものだと思います。

不幸な事件が起こらないように
親に虐待と躾の違いを教えるのが
先なんでしょうかね?