以前にも2回くらいこのレシピを
書いたように思います、
何度もしつこくてすみません🙇
もう見飽きたわと言われる方は
お戻りくださいね(^_-)

自分でもいつブログアップしたか覚えて無いので
迷子になったみたいなんです。
また新しいテーマを作って
そちらに保存したいと思います。

この塩漬け肉に興味を持って下さった
ブロ友さんが居られるので
その作り方だけ書いてみたいと思います。

今からでもお正月には十分間に合います、
試してみたい方が居られましたら
豚のスペアリブ、出来れば小さめのものを
用意して下さいね。

大きめのタッパー等の容器に
スペアリブを入れ、
塩がまんべんなく行き渡るように
まぶし付けていきます。
うちはたくさん漬けるので
肉10kgで塩1kg位使います。
約1割くらいの塩も用意してください。
こんな感じです。
これを冷蔵庫で2~3週間寝かせます。
寒い場所ならどこでもOkですよ(^_-)
途中水が出てきますが、
気になるようなら捨てて下さい。
色が茶色く変色しても、熟成中なので大丈夫!

2週間くらい経つと、肉の色も少し茶色くなり
固くなりますがそれを今度は茹でで行きます。
ざっと洗い流して、
大きめの鍋にスペアリブを入れ
タップリの水も入れて強火で茹でで行きます。
沸騰して暫くしたらアクが出てくるので
それからお湯を全部捨てます。
再びスペアリブの上から水を入れ
今度は量にもよりますが40~60分位茹でます。
うちは大鍋なので1時間以上です。

大体この辺で肉も柔らかくなり
塩分もかなり抜けてくると思います。
もう一度水を変えて茹でるとほんのり塩味で
柔らかいスペアリブが出来上がりますよ照れ
最後の茹で加減は自分好みの方が良いと思います。
私も、いつも味見をしながら茹でています。

私も、最初は茹ですぎて味が無くなったり、
逆に塩辛くて何度も水を替えて茹でて見たり、
うまく行かない時もありましたが
塩の分量と湯で時間はこれくらいが
ちょうど良いかなと言うところですウインク

出来上がったスペアリブは、
油っぽくないので
そのまま手で掴んで食べられます。
なので、子供さんでも上手く食べられるのですよ。
うちの一番小さい孫のあいちゃんは
3歳ですが上手に食べますよ照れ
大きな孫や親は肉食動物に変身します(笑)