あなたは旦那様や奥様とどんな話を
していますか(していましたか)?
私は、日常の世間話から、娘や孫の事は勿論
仕事のことも、趣味の競馬の事、 
夫の好きな政治や国際問題などの話も
とにかく話題の尽きる事はありませんでした。

中でも夫が目をキラキラさせて
熱心に話をしていたのは
私も好きな宇宙や地球の成り立ちなどの
科学の話でした。
別に専門的な物では無いですよウインク
2人とも高校しか出ていないし
専門知識なんて最初からありません。

夫は生命の誕生とか、地球の生い立ち、
ブラックホールや、宇宙は拡大し続けているとか
そんな事が好きで
いろんな本を買ってきて読んだり
テレビの特集番組を見たり、
新聞のニュースで新たな星の発見とか
見つけたら
私と一緒に科学論議をしていました(笑)

私も宇宙大好きで,SF小説に熱を上げた事も
ありました。元々高校時代は化学、生物、地学など
理科系が好きでしたからね(^_-)

競馬や、将棋、麻雀、植木などの趣味は
私が夫に合わせた物でしたが
この宇宙好きは元々二人共が興味があり
好きだったのです。
だから意見が別れてどちらも譲らず
言い合いになって
渋々私が引き下がった事もよくありました。

私が嫌いな物理まで好きで
力にはいくつか種類があってどうとか、こうとか
訳のわからないことを
一生懸命説明してくれたりしてましたけどね、
夫は頭の回転が早すぎて
自分さえ分かれば良いような説明をするので
チンプンカンプンでした。

将棋やナンプレの説明もそうでした、
何手も先まで、いえいえ10手以上先を読んだり
高度な技を使う人なので
やはり私には分かりませんでした。

その代わり、夫は漢字は読めても書く事は
全く駄目でした。英語はダメダメでしたね。
こんな事を言っては失礼なんですが
何処かアインシュタイン博士に
似てるような気がします