高額療養制度はとても有り難い制度だと思います。
特にうちのような低所得者にとっては
この制度が無ければ
うかうか病気で入院する事も出来ません。
夫も在宅を諦め無ければならなかっと思います。

在宅であちこちに支払った費用は、数カ月後には
市役所から限度額以上支払った分だけ
支給通知書が送られてきました。

ところが、昨年の11月分がなぜか今頃来ました。

高額療養費支給通知書です

医療費のお知らせです

どちらも一昨日、市役所から送って来ました。
この薬局の分、10月分も他の分より1ヶ月遅れで
支給されました。
そして11月分は催促しても、待って下さいだけでした。

どちらのせいか知りませんが
何してたのでしょうね!?

他の分は、全て支給済です。
いい加減な私ですが、領収書は全て月別に分けて
保管していたので、このスギ薬局の分だけが
残っていたのは分かっていました。

遅くなっても,頂けたのは有り難いです。
次女の入院費、最初の2日間の差額ベッド代
3万円+食費払えます。助かりました。


ご参考までに

ザックリ、簡単に言います
高額療養費には合算と多数回該当と言
うのがあります
合算は同じ人でも家族でも、21000円以上の
レセプトがあると合算して、
限度額以上を返してくれるもの
多数回該当は、直近の12ヶ月の間に3回以上
高額療養費制度を使うと、4回目以降
上限額が変わるというものです。
例えば 
年収   ~370万円  57600→40400
と言う具合です

詳しく知りたい方は、ググって下さいね!

ちなみに、夫の場合どちらにも該当しました。
大変これも有り難い制度です。