こんにちは、ゾノです。

さて、すっかり秋ぽっい気候になり、半袖だと少し肌寒さを感じる僕です。

秋といえば、収穫の秋ですが僕の実家では稲刈りが行われたようです。

しかし、今年は例年より台風の上陸が多かった為か、稲がかなり倒されたようで、親父が少し悔しそうに語っていました。

実家の田んぼは、親父が手入れをしているのですが、昔はい草やジャンボタニシなんかに邪魔されて思うように米作りがいっていませんでした。

今はそれなりに上手くいっているようなのですが、自然の力には逆らえないですね。

まぁ、農家は自然の力を借りて成り立っているので何とも言えないのですが、収穫出来た事に感謝ですね(*^^*)

今年は実家の新米を送ってもらおうかと思います。

あっ、食欲の秋、食べ過ぎにも注意が必要ですね(笑)